• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 防災学習

2024年2月21日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です🎵

ハッピースマイルでは毎月、
防災週間を設けています💡

日本は、台風や大雨などの水害、
地震などの自然災害が多いですね。

《もしも》の時に備えて、日頃からちょっとした
防災意識をもって生活することが肝心ですね。

ある日の防災学習では、災害が起こったときの
合言葉《お・か・し・も・ち》について学びました😌✨

【お】・・・おさない
【か】・・・かけない
【し】・・・しゃべらない
【も】・・・もどらない
【ち】・・・ちかづかない

災害のときに取るべき行動を、
1つずつ確認しました🌱

 

 

もし約束を守らなかったら
どうなってしまうかについても、
子どもたちと一緒に考えました。

👦🏻「お友だちを押したら、
転んでケガをして逃げ遅れてちゃう!」

👧🏻「忘れ物を取りに戻った時に、
また地震が来て家が壊れちゃうかも!」

👦🏻「喋ってたら、先生の話が聞こえないよ!」

など、合言葉を守らなかったら
どうなってしまうかも一緒に考えることができました。

実際に地震や火事が起こった時に、
パニックにならないためにも
短い合言葉でみんなで共通の認識を持ち
落ち着いて行動できるように、
≪おかしもち≫の合言葉をよく覚えておいてね💡

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にご連絡ください😊