• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 福笑い😆✨

2024年1月6日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日は自由時間の様子をお伝えします🎵

新年も子どもたちは
元気よく来所してくれました🥰

「あけましておめでとうございます㊗️
今年もよろしくお願いします✨」
と支援員と新年の挨拶をしました♪

お正月ならではの遊びといえば、
福笑いがありますよね💡

そこで、みんなが
大好きなマリオの福笑い
を用意しました😉✨

自由時間の遊びのなかで
子どもたちに楽しんでもらいました🎵

机の上に置かれた福笑いを見て

「〇〇ちゃん一緒にしよう!」
とお友だちを遊びに
誘って2人で挑戦します✨

目隠ししたお友だちに
「これは目だよ👀」
と顔のパーツを手渡していきます。

「右目?左目?」
「右目?」
「ここ?」
「もうちょっと上!」

と2人で会話しながら、
楽しくマリオの顔のパーツを置いていきます!

全てのパーツを置き、
目隠しを外すと
とても上手にマリオの顔が
完成していました😊

二人の様子をみて
「僕もやりたい!」と
お友だちが来た時は
「いいよ😆」と快く受け入れて
お友だちに順番を
譲ってあげる場面もありました😊✨

完成したマリオの顔は
少し変な表情になり、
3人で爆笑している姿が
微笑ましかったです🥰

半年前は自由時間も
1人で遊んでいることが
多かった子どもたちですが
集団活動でお友だちと
関わりを持つことで
距離も縮まり
自由時間も積極的に
お友だちと関わる姿が
多くなってきまた💖

今年もお友だちと一緒に
ハッピースマイルで
楽しい経験をしていこうね🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈