• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 制作(チューリップギフト🌷🎀)

2024年3月15日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です😊✨
今日は制作活動の様子をお伝えします🎵

この活動では

⭐️手指の巧緻性
⭐️集中力を高める
⭐️指示理解
⭐️援助要求スキルを身につける

などをねらいとしました💡

先週まで寒い日が続きましたが、
今週末からは
少し暖かくなってきましたね☀️
日に日に春に近づいてきていますね😊🌸

3月の制作は《春の花》
を題材に取り組んでいます♪

今回はチューリップを作ります🌷

まずは、支援員が作り方を子どもたちに説明します。

ホワイトボードに書いてある説明書きと、
支援員の話を聞きながら、
手順を理解しようと
しっかりと耳を澄ませることができました😊✨

もし手順が分からなくなったら、
ホワイトボードに書いてある説明を見直したり、
自ら挙手して
「①番分かりません」などと言って
支援員に質問します👀

①花びらと葉っぱを線に沿って切る

三角に折られた折り紙に書いてある
線に沿って切ると
ハートの形の4枚の花びらになります💙

葉っぱのパーツは小さいので
指先に注意しながらハサミを使います✂

②ストローに黄緑の折り紙を糊で貼り付けて、茎をつくる

まずは黄緑の折り紙に糊をつけて、
ストローに巻きつけるようにして貼ります✨

③花びらに茎をシールで貼る

丸シールを2枚使って、花びらの内側に貼ります✨

④花びらを貼る

残り3枚の花びらを貼り合わせます🌷
見本と見比べながら、どのように貼るか
考えることができました💡

⑤葉っぱを貼る

茎の真ん中あたりに葉っぱを貼ります🌱
葉っぱは小さいパーツなので
指先をよーく見て優しく貼ります👀

 

⑥リボンとメッセージカードをつける

輪ゴムを茎に巻きつけたり、
メッセージカードについてある
両面テープをはがしたり
細かい作業も頑張りました✨

 


リボンと『ありがとう』と書かれた
メッセージカードがついた
可愛らしいチューリップギフト
が完成しました🥰🌷

「お母さんにあげよう😊」
「おばあちゃんにあげる🎶」
など渡す相手を思い浮かべて
笑顔になる子どもたちでした✨

作業工程も少しずつ
多く難しくなってきていますが、
みんな一生懸命取り組むことができました🌷

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください 😊