• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 児発管ブログ

2023年11月24日

こんにちは😊

ハッピースマイル南堀江 放課後等デイサービスの

児童発達支援管理責任者です。

毎日ブログで活動の様子を発信させていただいていますが

今日は放デイの自由遊びの様子をお届けします🎶

 

自由遊び・・・💕

幼稚園や保育園では必ずあったと思います。

小学生になると、休み時間は園庭で遊ぶか

教室で読書など・・でしょうか。

放課後等デイサービス、はその名の通り学校が

終わってからの通所なので

療育プログラムへの参加、学習をすること、

で大半の時間が終わってしまいます・・・

 

ですが、その中で、未就学の時たくさんしてきた自由遊び

おやつを食べる時間等 も取るようにしています。

 

自由遊びは

  ✨自分で選ぶ、考える、想像、創造する

  ✨計画、行動し、自分を表現する

  ✨お友達との関りから、相手の気持ちを

   受け取る・・・コミュニケーション力の向上

  おもちゃの取り合いになってしまった時など・・・

  ✨問題を解決する力を身に着ける

  帰る時間になり、まだ遊びたい

 
  一生懸命作った作品(レゴなど)を壊して

             片付けるのが嫌だ・・・

  ✨自分の気持ちに折り合いをつける

      など さまざまな学びがあるからです。

 

また、プログラムに楽しく参加してもらって

少しでも好きなことをして遊び、さらに

「楽しかった!」

と帰ってもらえると私たちも嬉しいです!

 

自由遊びの時間

子どもたちの目は本当にキラキラ✨✨しています!!!

 

 

レゴでさまざまな物を作ったり、積み木などで遊ぶ時

自分で考え、想像、創造していますね!

乗り物や銃、お城や家など、またたくまに作り、

見せてくれます。

中には、お母さんに写真送って~という児童も😊

 

普段会わないお友達と一緒になった時は、

上級生が下級生に声掛けしてくれて仲良く一緒に遊んだり

          

 

ジェンガのような積み木、その通りの遊びから、

考えて各自で早く組み立てる競争をしていたり

 

トランプでは女子児童が年下の男子児童を誘う姿も。

 

この時期ならではですが、毛糸を使って

自由遊びの時間を過ごす児童もいます。

製作プログラムでポンポンで飾るツリーを

作ったのですが、まだポンポンの数が足りず、

プログラムでは手を使ってまきまきしましたが、

ポンポンメーカーを使っていいので短い時間で

いくつも完成してくれる児童もいました。

・・・プログラムに参加していないお友達も

ポンポンを作り、

皆で飾ったクリスマスツリー

  まもなく完成しそうです😊

 

年度の始まりは、一年生が多い為、

なかなか他児と関わって遊ぶ事が少なく

遊びたい玩具を他児が使っていると入れて、

と言い出せない

入れてと言っても占領していて入れてくれない・・

               等もありました😔

 

支援員に助けを求めてきて、仲立ちをすることで

自分で声をかけられるようになったり、

少しずつ距離も縮まり・・

好きな玩具で一緒に遊ぶ姿も

たくさん見られるようになりました👌

 

たくさんの学びのある自由遊び💕

 

これからも、子どもたちが安心して自由に遊べるように、

細かいところまで目を配り、子どもたち一人ひとり、

またお友達とも仲良く遊べる環境、を考え、

作っていきたいと思います!

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🐰⭐️
お気軽にご連絡ください🎵