• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ カラフル🌟ゼリー作り

2024年8月1日
こんにちは✨
ハッピースマイル南堀江です⭐
 
今日は、クッキングの様子を
お伝えしたいと思います😉💓
 
この活動では、
 
・五感を育む
・季節感を味わう
・協調性を育てること
 
などをねらいとしています。
 
最近、暑い日が続いていますね🥵💦
 
そんな訳で、この日は少し久しぶりの
クッキングの活動で、ひんやり
冷たいゼリーを作りました🥄
 
 
色とりどりのゼリーや果物に、
クリームやチョコチップを
トッピングして、とってもカラフルな
ゼリーになりましたよ🌈
 
 
高学年のお友だちには、果物の
カットも手伝ってもらいました🍑🍊
 
 
クッキングは、こんなふうに
視覚で見て楽しんで、
嗅覚で匂いを感じ、
食材を触ったり切ったりすることで
触覚や聴覚を刺激して、
味覚で色々な味を知って…
と、五感をフルに使うことの
できる活動なんです!🙌
 
 
五感をたくさん刺激することで、
脳の発達を促しますよ🧠⚡
 
また、道具をみんなで共有して
使ったり、トッピングを入れる
順番を守ったりすることで、
協調性も育ちます💪
 
 
このようにクッキングは、
子どもたちが楽しめる
活動であることはもちろん、
発達の観点からも、たくさんの
メリットがあるんです😉✨
 
ぜひ、この夏休みは、お子さまと一緒に
何か作ってみてはいかがでしょうか🤗
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌈