• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ もちもち小麦粉スクイーズ☁️

2024年9月5日
こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣
 
今日は《もちもち小麦粉スクイーズ制作》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊
 
 
もちもち小麦粉スクイーズ制作では、
🌟巧緻性を養う
🌟協調性を育てる
🌟創造性を高める
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
作り方としては、
まず風船の中に小麦粉を入れます。
 
 
このとき、
・こぼさないように小麦粉を入れる
・小麦粉の量の調節
などなど、少し難しい工程がたくさん!
 
風船が小麦粉でいっぱいになると、
小麦粉を入れるために用意したペットボトルの口から風船を取り外す時に
風船の端が切れてしまったり、
小麦粉が飛び散ったり
してしまいます💦
 
細かい動作を行う力や、
集中力も問われる作業です!
 
ですがみんな、
👦「これぐらいかな?」
👧「まだいける?」
と、やる気十分で取り組んでくれました✨
 
 
ペットボトルから風船を取り外し、
風船の口をしっかり結ぶと
もちもちスクイーズに早変わり🎶
 
この作業は支援員が行う予定でしたが、
👩「自分で出来るよ!」
と自ら結んでくれるお友だちや、
👦「先生、ここ持って!」
と支援員に頼りながら、
自分で結ぼうとしてくれたお友だちも!
 
みんな、素敵なチャレンジ精神です👏
 
 
最後には
シールやマーカーペンでデコレーション💕
それぞれお顔をつけたり、
好きなものを描いたりと、
楽しんで作業を終えました!
 
 
作業が終わった後は、
スクイーズで遊びました🎶
 
👦「気持ちいい~!」
と、もちもちの感触を楽しむお友だちや、
👦「これ跳ねるかな?」
と床にスクイーズを落として実験してみるお友だちなど、
それぞれ好きなように遊んでいましたよ🎵
 
スクイーズは持って帰ってもらったので、
またおうちでも遊んでみてね✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱