• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ まぁいっかカルタ😚

2024年7月9日

こんにちは

ハッピースマイル南堀江です🤗
 
今日は
SST まぁいっかカルタの
活動の様子をお届けしたいと思います
 
この活動では
☆まぁいっかの気持ちを知る
☆勝ち負けを受け入れる
などをねらいとしました
 
簡単なカルタ遊びですが
この活動での一番の目的は
負けても「まぁいっか」と
負けを受け入れることです😊
 
なので最初に
みんなにまぁいっかについて
説明をするとともに
勝負に負けたときの気持ちを
聞いてみました
 
「みんなは、ゲームで負けたら悔しい?」と聞くと
「うん!めっちゃ悔しい」
だったり
「負けるの嫌ー!!」と答えてくれました
 
「そうだよね、悔しいよね😌
でもそんな悔しい時に
楽になれる魔法の言葉があります!」
 
「なんだと思う?」と問いかけると
 
「わかった、まぁいっかやー!😁」と
今日の活動タイトルをチェックしてくれていた
お友達が答えてくれました◎
ナイスアンサーでした🙆
 
 
活動のポイントを
確認できたところで
いざ、ゲーム開始です
 
 
 
お友達に負けてしまい
「あぁ☹」と落ち込むお友達も
いましたが
「負けてもなんだっけ?」と聞くと
「まぁいっか~😆」と切り替えることが
できていました😊
 
中には、結果的に負けを受け入れるのが
難しいお友達もいましたが
3回目くらいまでは
じっとこらえることができていました😭
活動でのお話を覚えててくれてありがとう!
 
 
これからも
負けても「まぁいっか~」
負けても「ええんやで」の気持ちを大切に
いろんな遊びをたのしもうね🤗
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください🐥🌈