• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ さくらんぼ制作🍒

2024年5月27日

こんにちは
ハッピースマイル南堀江です😊

今日はさくらんぼ制作の様子を
お届けします🍒

この活動では
⭐︎手先を使う
⭐︎季節を感じる
⭐︎指示理解
などをねらいとしました

まずはさくらんぼについてのことを
聞いてもらいました😊

さくらんぼに入っている成分!
ビタミン、ミネラル、カリウムなどの
お話をしましたが
みんな耳を傾けてくれて
いろんな成分が入っていることを
学んでくれていました⭕️

また、目の疲れにも効くということで
「ゲームをしすぎてるなぁと思う人?」と
聞いてみると
数人の手が上がったので、、🤭

「ゲーム疲れの目にも
効くみたいだから
この機会に食べてみてね♡」と伝えました🤭

するとなんだか
みんなにんまりした顔を見せてくれました🤗

他にも美味しいさくらんぼの
見つけた方もお話して
さくらんぼについて詳しくなったところで
制作にうつりました!

まず最初にさくらんぼの実の形に
切ってもらいました✂️

切れたら軸と葉っぱを
くっつけて、
さくらんぼの実には
顔を描いてもらいました


様子を見ていると
メガネをかけたさくらんぼ
ウインクをしているさくらんぼ
アニメのキャラクターの目をしたさくらんぼ
などなど
様々なさくらんぼたちがいました🥰

また、美味しそうなさくらんぼにするために
白の色鉛筆やクレヨンで
ツヤツヤも描いてもらいましたが

みんなツヤツヤマークを
いっぱい描いてくれていて
とっても美味しそうなさくらんぼに
仕上げてくれていました🍒

みんなが作ってくれた
さくらんぼたちは
また壁面に飾ろうと思います😌

来週はカレンダー作りがんばろうね!

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください🐥