• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ くるくる巻き巻きぶどう制作🍇

2024年9月11日

こんにちは

ハッピースマイル南堀江です🤗
 
今日は
くるくる巻き巻き
ぶどう制作の様子をお届けします🍇
 
この活動では
☆手先の微細運動
☆創造力を鍛える
☆集中力を鍛える
などをねらいとしました
 
今回はぶどう制作に挑戦です😊
 
 
鉛筆を使って
細長い画用紙を
くるくるしていきました
 
巻きつけるのも
鉛筆と画用紙を
ぎゅっと持っておかないと
うまくくるくるできないので
難しい部分もあったかと思いますが
 
支援員に持ち方を教えてもらったり
最初だけ支援員が手伝って
途中からは自分で巻いたりなど
 
それぞれの形で
取り組んでくれていました🤗
 
くるくる巻き巻きができたら
型紙にボンドを塗ってもらいましたが
 
支援員がボンドを出そうとすると
「僕がボンド出すよ😊」と
自らお手伝いしてくれたお友達もいました👏
ありがとう♡
 
ボンドが塗れたら
くるくる巻き巻きしたものを
貼ってもらいました!
 
バランスをみながら
みんな上手に配置したり
 
しっかり付くように
ぎゅっぎゅっと力をこめて
貼り付けることができていました◎
 
そして、みんなが作ってくれた
素敵なぶどうはまたハッピーに飾りました🍇
 
 
 
ハッピースマイル南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けています🐥
お気軽にご連絡ください🌈