• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援:集団音楽~季節を知ろう『冬』⛄~

2024年1月18日

こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江です🌈

今月の集団音楽のテーマは~季節を知ろう『冬』⛄~です😁

ここ最近は季節を感じられる機会が減ってしまったこともあり、四季の意識が芽生えにくいと言われています。
そこで、音楽を通して季節を知ってもらえたら・・・ということで、

・冬であることの意識づけ

・冬の行事や、物、食べ物等を知り、イラストを見てそれが冬の季節であることが分かる

・単語を言えるようにする

・待つ・見る・聴くを養う

・身体模倣

・指示理解

・集団参加

等を目的としています🎵

冬の音楽を歌いながら、イラストをホワイトボードに貼っていくと、
「あっ!たこあげ!お正月にやった!」
「お餅食べた~。」
と、各々に反応して答えてくれる子ども達👦👧

そして、身体を動かす活動では『グーチョキパー~お正月バージョン~🎍』に挑戦!!

チョキ✌は少し難しそうでしたが、イラストで確認しながら、「鏡餅」や「初詣」等の動きをしました😊

チョキが出来なくても、参加することや、できることだけを自分で考えて行うことができればOK🙆‍♀️
少しずつできることや、知っていることが増えていけば良いなと思ってます🎵

ご家庭でも、「寒いね。今の季節は?」と問いかけていただけたら幸いです✨

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にお問い合わせ下さい🥳