• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援:集団活動~なんじゃもんじゃにんじゃ~

2023年11月14日
こんにちは
ハッピースマイル南堀江です
今日は集団活動で行った「なんじゃもんじゃにんじや」の様子をお伝えします
この活動のねらいとしては、
・体を動かす
・指示理解
・集団参加
等があげられます☝️
 まずは、ウォーミングアップで、出てくる手裏剣技のかわし方やポーズを練習します。
其の一「あたま手裏剣 」しゃがんで頭を抱えます。
其の二「あし手裏剣」忍者のポーズをしながら、ジャンプして手裏剣を避けます。
 其の三「チョップ手裏剣」両手をあげて手裏剣から 頭を守ります。
そして、新しい技。其の四「隠れ身の術」壁に背中を付け、布団で身を隠します。
では、いよいよ、「ひたいあて」も付けて、忍者に変身!
そして、「なんじゃ もんじゃ にんじゃ」の音楽に合わせて歌って踊ります
子ども達も、ノリノリです
 ただ踊るのではなく、支援員が持っている、手裏剣ステッキの先に付いている手裏剣が飛んでくるので、最初にウォーミングアップで練習した技でかわしていきます✨
新しい「隠れ身の術」が少し難しいお友だちがいると、  自分の布団の中に入れてあげる、優しい姿もありました 
支援員が伝えてなくても、 自然に協力できる様子を見て、支援員一同、集団活動を通して、相手を思いやる気持ちが育まれていることを実感しました⭕️ 
ハッピースマイル南堀江では随時、見学・体験を受け付けています
お気軽にお問い合わせ下さい