• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援:集団活動~お友だちをほめよう~😊

2023年11月23日
こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江です🌈
今日は集団活動で行った「お友だちをほめよう」の様子をお伝えします🎵
この活動は
・気持ちや思いを伝える
・他者意識
 
・他児との関わり
等があげられます☝️
いつも会っているお友だち。
でも、面と向かって、お友だちのことを褒める機会はあまりないので、思いっきりお友だちを褒めてみたいと思います✨
実際、いざそのお友だちを目の前にすると、伝えられないものなので、支援員が色々なパターンを紙に書いて、一緒に相談します。
そして、マイクを持って伝えます。
「優しいところが好き。」
「いつも一緒に遊んでくれるところ。
「笑っているところ。」など、
支援員が書き出したパターンより素敵なワードがたくさん出てきました😊
写真のスタンプの下は、伝える側も、伝えられた側もハニカミ笑顔☺️
気持ちや思いを伝えることは、突然できるものではないので、活動の中で、少しずつその機会を作ることで、上手に伝えられるようになります👍
ハッピースマイルでは、子ども達がお家の人以外の所へ踏み出した時に、自信を持って過ごせるよう支援しています。
ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にお問い合わせ下さい🥳