• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 雨の日ゲーム☔

2024年6月17日
こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣
 
今日は《雨の日ゲーム》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊
 
 
雨の日ゲームでは、
🌟体幹を鍛える
🌟全身を使う
🌟順番を待つ
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
まずはルール説明です!
 
高いところに貼ったテープにはジャンプでタッチ!🐸
低いところに貼ったテープはくぐります🐌
 
雨の日の生き物である、
カエルとカタツムリをモチーフにした運動です😊
 
 
👩「わかったかな?」
と尋ねると、しっかりお返事をしたり手を挙げてくれたりするお友達✨
とっても素敵です✨
 
 
みんなとっても上手に出来ています!
 
 
高いジャンプがまだ苦手なお友達には、
ちょっと低めのカエルさんを指差しながら
👩「ここにカエルさんいるよ!」
と伝えると、
しっかりとタッチしてくれました😃
 
 
ルールの理解が難しかったのか、
不安そうなお友達には、
👩「先生と一緒にゆっくりやってみる?」
と声を掛けると頷いてくれたので、ひとつずつ
👩「ここにいるのはだあれ?」
などと問いかけてみると、見事にゴールまで進むことが出来ました✨
 
順番を待つこともみんなでものすごく頑張りました!
 
 
 
6月は梅雨入りで、雨の日がどんどん増えてくる時期です。
 
雨をモチーフにしながら、
どんよりした気分を吹き飛ばして
楽しく運動しようね~🎶
 
 
 
 
 
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱