• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 記憶力ゲーム🌟

2024年4月15日
こんにちは✨
ハッピースマイル南堀江です⭐
 
今日は、記憶力ゲームの様子を
お伝えしたいと思います😉💓
 
この活動では、
 
・ワーキングメモリの活用
・様々な記憶法を知る
・集中力を育てること
 
などをねらいとしています。
 
まずは簡単な手遊びのような
脳トレからスタートです👊✌️✋
 
支援員の手の動きを見て、覚えて、
同じように動かしてもらいます✨
 
連続した動作を行うため、
しっかりと覚えなければ
なりませんよ😉
 
 
子どもたちにとって、
模倣はとっても大切なこと。
 
色々な効果があるのですが、
実は言葉の発達にも関わっていると
言われているんですよ♪
 
口の形を真似してもらったり
同じ音を発音してもらうためには、
より細かい部分に注目したり、
耳からの情報にも注意する必要あるため、
少し難易度が上がります。
 
言葉の模倣がむずかしい子にとっては、
動作模倣は言葉の練習の第一歩とも
いえます💡
 
 
お次はカードを使ったトレーニング🏋️
 
「カエル」「病院」「りんご」「うさぎ」
…などという何の関連もない単語カードを、
 
カエルが病院に行って、りんごをもらうと、
りんごの中からうさぎが飛び出してきた…
 
というように、お話を作って覚える
リンク法という記憶方法です💡
 
意味のわからないお話ですが(笑)、
意外と突拍子もないお話の方が
覚えやすかったりします😏
 
 
普通に単語を覚えるだけだと、
7個程度しか覚えられないのですが、
この方法に慣れると、なんと
20個、30個と覚えられるように
なるんです😳
 
また、記憶力を育てるためには、
思い出そうとすることが重要!
 
今回取り組んだトレーニングでは、
カードの一巡目はお話を聞いて覚え
二巡目は、お話を思い出しながら
何が出てきたかを答えてもらいました。
 
さらに、答えがわからない時には
ヒントを出して、できるだけ
記憶から引き出すことを促します💪
 
ちなみに、この日初めて
取り組んだ子どもたちですが、
10枚ほどは簡単に覚えている
子も多かったです😳
 
周りの大人たちの方が覚えておらず、
「すごい!!!」という声が
飛び交っていました🤣🤣
 
 
この他にも、マス目の中の
動物の位置を覚えて再現したり、
 
 
果物や野菜を食べた順番を
覚えて答えてもらったりと、
 
 
記憶力に関する楽しいゲームを
たくさん行いました😄
 
 
みんな、最後まで
よく頑張りました!👏💮
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱