• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 言語集団療育😊なかまあつめ

2024年9月9日

こんにちは!
ハッビースマイル南堀江です⭐

今回は【 なかまあつめ 】の
活動の様子を
お伝えしたいと思います❣️❣️

この活動では

 ⭐ 語彙を増やす
 ⭐ カテゴリーの名前を知る
 ⭐ カテゴリー別に分類、集める(一般化する)力を養う

等がねらいとなっています💚

ことばの基本概念は
1つの意味で分けること
同じ意味の物で集めることが
できるようになり
育っていきます😊

今回は
「どうぶつ」「のりもの」「たべもの」
3つのカテゴリーを
ターゲットにしました💨

まずは
床に並べられたたくさんの絵カードの中から
好きなものを3枚えらびます✨


みんな大好きな食べ物や
お気に入りの乗り物など
欲しいカードを
楽しそうに選んでいました🎉

そして選んだカードを
「どうぶつ」「のりもの」「たべもの」の
それぞれの箱に振り分けていきます❣️

3つの箱を見比べながら、
よく考えてくれていました✨


振り分けが終わったあとは

「どうぶつ」「のりもの」「たべもの」の箱には
どんなカードがはいっているか
みんなで見ながら
名前を言う練習をしました😄

最後に
「どうぶつ」「のりもの」「たべもの」には
何がある?

好きな
「どうぶつ」「のりもの」「たべもの」は?

等質問して
一人ひとり
発表してもらいました✨

答えにまよった時は
絵カードを見ながら一緒に考えましたが
みんなよく手をあげて
大きな声で😄
答えてくれました‼️

集中してよく取り組んでくれました✨

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌈😊