• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 色合わせゲーム💓

2024年9月18日

こんにちは!

ハッピースマイル南堀江です✨

今日は《色合わせゲーム》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊

        色合わせゲームでは、

⭐️色の種類や違いに興味を持つ

⭐️ルールのある遊びを楽しむ

⭐️体を上手く使い平衡感覚を養う

などをねらいとしています✨

まずはルール説明。

『これ、何色?』という支援員の質問に対し、元気よく答えてくれる子どもたち。

色の種類を、カードやボールを見ながら

🔴🔴は一緒」「🔴🔵は色違い!」と

みんなで確かめました。

1回目、ゲームスタート‼️

ボールを一つ持って、線を渡り、同じ色のボールを持って帰ってくるゲームです。

落ちないように線の上をゆっくり渡って…、おっと、色違いのボールが2つ!

自分の持ってる色と同じボールはどれかな?と考えながら取ります。

「簡単かんたーん☺️」と、得意げな子どもたち。

では少し難しくして見ましょう😏

線の上に平均台や凸凹クッションを置き、持って帰る部分のボールを増やしてみました。

さぁ2回目、ゲームスタート‼️

平均台を慎重に渡る子、勢いよく渡る子、自分のボールと持って帰るボールを見比べて選ぶ子、それぞれの性格や個性が出ていて、とっても面白かったです💜

みんなルールを守って、楽しく参加することができました!

「楽しかった」という言葉を子どもたちから聞くことができて、先生もすごく嬉しかったです😄

またみんなで遊ぼうね✨

ハッピースマイル南堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています♪

お気軽にご連絡ください🌈☺️