• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 数えてみよう

2024年8月17日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《数えてみよう》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

今回の活動では、
🌟1対1の対応
🌟順唱
🌟思考力をのばす
🌟集中力をつける
🌟他者の動きに注目する

などをねらいとしています☝️💫

数の学習や、目で見た情報の処理をする力の
トレーニングとして、基礎となる1対1の対応を
メインとした活動です!

やり方は、
丸い枠の中に、赤い丸カードを
1つずつ、全部で10個埋めていきます☝️


待っているお友達には操作をするお友達に
しっかりと注目して、
1枚貼るごとに1から10までの
数を数える役割をお任せしました!

ただ待って見ているだけではなく、
聞いているだけではなく、
声に出して数え、
それを聴くと、Wで効果があるんです✨


大脳の役割として、
言葉を聴いて理解する領域と
理解した言葉を表出する領域は
別の場所が働いています。

その為、ただひたすらに1〜10のカウントを聴くだけではなく、
繰り返し声に出して数えることで、
音の並びやイントネーションなども
自然なものを身につける事ができます♪


みんなでどういったことに
取り組んでいる時間なのかを
理解する目的もあるため、
社会性や協調性も育まれますね🐰
集団活動であるからこそ味わえる、
一体感です☺️

1人ずつ挑戦をしていってもらいました!
👩🏻「みんなで数えるよ〜!」と言うと、
👧🏻🧒🏻「いーち!にー!」
と、お友達がカードを貼るスピードに合わせて
数えてくれています♪

数に対して苦手意識があるお友達も、
みんなで言うことによってプレッシャーも減り、
失敗を恐れず、わかる範囲で言おうと
取り組んでくれていました☺️


操作自体は型はめで簡単なため、
全員が最後までやり遂げる事ができましたよ♪

みんな達成感を感じれたのか、
笑顔で終わる事ができました!☺️🍀

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱