• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 後だしじゃんけん✊✌️✋

2024年9月6日
こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣
 
今日は《後だしじゃんけん》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊
 
 
後だしじゃんけんでは、
🌟ビジョントレーニング
🌟瞬発力・集中力を高める
🌟指示を遂行する
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
最初に
グー・チョキ・パーの紙を出し、
👩「これ何だ?」
と尋ねると、
👦「グー、チョキ、パー!」
とお返事してくれました!
 
 
また、じゃんけんのルールを確認するため、
グーの紙とチョキの手を出して
👩「どっちが勝ち?」
と尋ねると、
👦「こっち!!」
と、グーを指差してくれました!
 
よくわかっていますね👏
 
 
ということで、
まずは肩慣らしに普通のじゃんけんをしてみました。
 
👦「あいこだ!」
👧「勝った!」
など、様々な声が聞こえました!
 
 
次はとうとう、後だしじゃんけんをしてみます……!
 
今回は、
・あいこ
・負ける
・勝つ
という三段階での挑戦にしてみました。
 
本来は負けるほうが難しいのですが、
気持ちよく終わってほしいな~との思いから、
勝ちと負けの順番を反対にしています💕
 
また、指示を出して後だしを行うことによって、
・瞬発力
・集中力
・判断力
が身に付きます。
 
ビジョントレーニングの効果もあり、
目の力を育てながら
即座に判断する能力を育てることが出来ます🎶
 
 
というわけで行ってみると……。
 
 
よく指示を聞けているお友だちもいれば、
「これを出したい!」という気持ちがあるお友だちなど、
いろんな手を出すお友だちがいました。
 
でも、
最初は指示の理解が難しかったお友だちも、
支援員の声掛けや視線の誘導で徐々に慣れてきて、
どんどん上手にじゃんけんの手を出すように!
 
とっても素晴らしいです👏
 
 
もうちょっと時間があれば
もっともっと上手になると思ったのですが、
プログラムの時間もあるので途中でおしまいです😔
 
みんな、最後までとってもよく頑張りました💮
 
また今度、続きが出来たらいいな~✨
 
 
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱