• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 寒天遊び🌟

2023年10月2日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です😊
今日は寒天遊びについて紹介します✨
🌟寒天の感触を楽しむ
🌟5感を養う
などを目的としています☝️

今回は寒天に色付けをして水風船の中に入れて冷やしてみました!
小ぶりの丸々とした水風船がかわいい😍
『みずふうせんー!』と見た目からみんなも興味津々!

この水風船を爪楊枝で割って中身の寒天を出すのですが、初めに
⭐️口に入れない
⭐️爪楊枝はお友達に向けない
を約束して行いました😊

最初に支援員が水風船の破り方を見せます!


風船が割れる瞬間ってドキドキしますよね、、、😍
次に子どもたちに挑戦してもらいます!


『われたー!』と嬉しそうな声!
ツルツルの感触を楽しんでいる子もいれば、さっそく手で握って潰して遊んでいる子も😊


いろんな色が混ざりあうのも楽しいようで、『きれー』『きもちいー』とニコニコの笑顔を見せてくれました🌟
最後にはコップに寒天を入れて、色の重なりなどを楽しみます😊


『楽しかった!』と喜んでくれて先生も嬉しい😭

こういった感触遊びは触覚識別機能に問題のあるお子さんには特に重要な活動になってきます😊
ポイントは触っている部分に集中してもらうこと!
ぜひお家でも試してみてくださいね♪

ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けています🌱
お気軽にご連絡ください🌈