• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 凧作りと凧あげ遊び🪁✨

2024年1月23日

 

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です🌈

今日は「凧作りと凧あげ遊び🪁✨」の
様子をお届けします!

この活動では

🌟自分の好きなものを自由に描く
🌟指示理解
🌟凧を揚げる感触を楽しむ

をねらいとしています😊

 

正月遊びの一つ、凧揚げ!🪁
今回は「お正月には 凧あげて~🎵」の凧を制作しました!

子どもの頃、冬の空に凧を揚げて遊んだこともある方が多いのではないでしょうか?😊
なぜ正月遊びの一つとして「凧揚げ」があるのでしょう🤔❓
調べてみると、年の初めや立春の時季に空を見上げることは健康に良いという言い伝えがあり、そのため新年を迎えると健康を祈るために凧揚げをするようになったそうです🌟
また、親が子どもの無事と成長を祈る儀礼として行われていたり
子どもが願いごとを凧に乗せて「天まで届ける」という意味もあったりするそうです🙂✨
いろいろな願いを込められて、凧は揚げられていたんですね💗

 

そんな縁起の良い凧を、今回はビニール袋を使って作っていきます🎵
凧の形にビニール袋を切り、凧の骨としてストローを付けます!
紐を付けたら凧が完成🌟

子ども達には、この凧にペンで好きなものをお絵描きして
自分だけの凧を作ってもらいました🪁

普段は机上で行うことが多いのですが、
今回はワイワイ楽しくお絵描きを楽しんでもらいたいと思い、
床にシートを敷いて、その上で描くことにしました😊🎵

いつもと違う制作環境にみんなワクワクした様子🤩
隣に座ったお友達と笑い合いながらも、早速凧にペンを走らせていました❗

アンパンマン、ポケモン、カービー、海の生きもの、うさぎ、くま、自分の顔、グルグル線にギザギザ線…
それぞれ思い思いに好きなものを自由に描いていました💖

ペンのインクで描く感触や楽しさも感じてもらえたと思います🥳

 

 

お絵描きには、心を落ち着かせる力があると言われています🌟
自分の気の向くままに表現できるため、自然と心が落ち着いてくるそうです😌
また、目で見て描くことで、視覚的な認知力の向上にもなります👀✨
自分が描いたものを周りの人に見てもらい、褒められることで、
「自分を知ってもらえた」という安心感や満足感にもつながります💗

そんな良いこと尽くしのお絵描きの時間⏰✨
お絵描きが終わったら、今度は実際に凧揚げをして楽しむ時間にしました🎵

1人ずつフロアを大きく一周して、凧が揚がる感触を楽しんでもらいます🪁

みんな元気よく走って、上手に凧を揚げていましたよ❗
凧が落ちないよう、「わ~!!」と言いながら、
一生懸命走る姿も見られました🤭

みんなの作ったカラフルな凧🌈
その凧が揚がっているのを見ながら、
みんなの健康と成長を祈りました😌✨

 

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🐥
お気軽にご連絡ください🌈