• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 個別の言語療育🗣️

2024年5月23日

こんにちは!

ハッピースマイル南堀江です

 

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、

土曜日のハッピープログラムの様子を

お伝えしたいと思います♩

4月から土曜日の内容がかわり、、

2時間を通して{音楽・言葉・運動・机上課題}

を実施しています

たくさんのプログラムを2時間に詰めている為

最初は子ども達も戸惑っていました

ですが今では、2時間ぴったり

ほとんどの子が参加することができています✨

 

休憩しながらでもこんなに集中して参加

できるようになり成長を感じます

 

今回はハッピープログラムの中の言語プログラムで

実施した【 聞いて見て覚えよう 】の

プログラムを紹介いたします

 

目的としては‥‥

記憶力をつける

色の名前を覚える

耳で聞く力をつける

見て覚える力をつける

を狙って実施しました!

 

まず、5色の色が書かれた

ボードを用意しました‍✨

 

 

この5色の紙のどこかにくまさんや

うさぎさんが隠れます‥

 

 

そして‥子ども達に「どこに隠れたかな?」

と聞いて答えてもらうという内容です🐻

 

子ども達にはまず、色の復唱から始め

色を覚えてもらいます😌

そこから動物さんを登場させると

「かわいい!」や「うさぎさんだ!」

と興味を持ってくれました✨

 

それでは本番。

まずは1匹だけどこかの色に隠れます🕶️

「うさぎさんが青色に隠れました!

   覚えたかな?じゃあ‥

  うさぎさんどこいったかな?」と聞くと

👶🏻「青いろー!!」と元気よく

答えてくれました✋

これが結構簡単な様子ですぐに

覚えて答えることができました!

 

 

次は少しずつレベルアップ↑↑

「うさぎさんが黄色に隠れました

 そして、くまさんは赤に隠れました」と

2匹を覚えて答える→3匹覚えて答えると

だんだん増えて行きます😲

 

だんだん覚えるのが難しくなりますが

間違えてしまっても、少しヒントを

教えてあげるだけですぐに見つける

ことができていました😊

 

 

色が難しい子は入っているところにタッチ

してたらいながら教えてくれました♪♪

 

徐々に慣れてきたら又少しレベルアップ↑↑

最後は色だけでなく隠れた場所を

{色+名詞}で答えてもらいます。

今回、用意したのは

「木」を用意しました🌳

 

 

色+名詞をすることにより、

自然と答える時に2語分を表出してもらう

ことも目的としました!

 

子ども達は名詞を忘れがちでしたが

「赤色の‥?」と言うと「木!」と

答えてくれていました🌟

 

みんな少しずつ難しくなっても

嫌にならず最後まで頑張ってくれました🌸

また土曜日の楽しいハッピープログラムを

一緒にしていきたいと思います

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています♪

お気軽にご連絡ください🍀