• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 人間すごろく🎲第4弾

2024年2月3日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《人間すごろく》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

人間すごろくでは、
🌟季節の流れを学ぶ
🌟順番を守る
🌟楽しんで取り組む
🌟他児にも注目する

などをねらいとしています☝️💫

はじめに、簡単に人間すごろくについてのおさらいです!
人間すごろくというのは、
すごろくのコマになりきって、
自分自身がマスの上を歩き、ゴールまで目指していく
いわゆるすごろくの特大バージョンです!
そのために、今回はサイコロも特大バージョンを準備しましたよ🥰🎲

今回は4回に分けて行ってきた人間すごろくも最終章です!
ゴール間近なお友達もたくさんで、
今日はゴールできるかな?とワクワクしながら始めることができました☺️

この人間すごろくのマスに書かれたミッションは
1月〜12月までの季節を流れるように順に書かれています。
前回は主に6・7・8月の夏の内容を行い、
今回は主に、9・10・11・12月の秋・冬の内容を行いました🍁⛄️

進むスピードがゆっくりなお友達は、春から夏へ進めたりもしました!

2人1組で進めていく中で、4週も経つとどんどんチームワークが良くなってきて、
「○○ちゃん、やろー!」と順番が回ってきたことを
お友達同士でお知らせする声も聞こえてきました💫

また、すごろくなのでもちろん、同じマスに止まることもあります!
前回スイカ割りのマスに止まったお友達がいましたが、
今回は負けじとその後を追うお友達がスイカ割りマスにストップしました🍉
前回の楽しそうな様子をきちんと見れていたようで、
2人とも上手に割ることができました!👏

秋の内容には、『十五夜』『読書の秋』『スポーツの日』『ハロウィン』などが挙げられ、
冬には『クリスマス』ゴールとなる『大晦日』などが挙げられました!🎄

十五夜のミッションでは、お月見団子を積み重ねるというなんとも難しいミッションに挑戦してもらいました!
苦戦しながらも頑張ってトライする姿に
みんなが応援する姿勢となりました✨

読書の秋では好きな絵本を発表したりしましたよ☺️
お正月前と年明けからたくさん絵本の時間に読んでもらった『おもち』という絵本が印象的だったようで、🧒🏻「おもち!」と元気に発表してくれました✨
普段の取り組みをよく覚えていることがわかったり、質問の意味がよくわかっていたんだなあと感じました⭐️

スポーツの日では、ボウリングに挑戦!!🎳
狙いを定めて上手にボールを当てることができました✨
当てられるととても嬉しそうな表情を浮かべ、
2人で頑張ったことを励まし合う素敵な姿も見られましたよ🥰

マスのカードの文字を読めるお友達が増えてきていて、
発表も上手にしてくれましたよ♪


ひと足先に大晦日のゴールマスに到着したお友達もいました!!
「1番にゴール!!」と言われると、
みんなから拍手をもらい、嬉しそうな様子でした🥰

反対に、1番じゃなくて悔しかったお友達もいましたが、🧒🏻「どうして1番があるの?」と疑問をぶつけてくれました。
簡単な説明の後、「1番じゃなくて悔しかったんだよね。」「次悔しかったらどうする?」など、悔しい気持ちになった時の対応方法についてもお話をしました。

悔しくなったら「次、頑張ろう」や、「次は勝てるかも知れない」、もしくは、これで全てが決まるわけではないことをきちんと理解し、「まあ、いっか!」と受け容れる気持ちを持てるように頑張ろうね。とお話をして終わりました🥰

長い時間をかけて取り組んだすごろく。
👩🏻「サイコロ振るの楽しかった人ー!」
🧒🏻👧🏻「はーい!」
👩🏻「ミッションをたくさん頑張った人ー!」
🧒🏻👧🏻「はーい!」

と、楽しかったことや、いろんなミッションがあったことを振り返って終わりました🥰

最後まで頑張ることができました!
1ヶ月間よく頑張ったね!💯

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱