• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 万国旗制作🚩

2024年10月22日

こんにちは🌟
ハッピースマイル南堀江です🌈

 

今日は「万国旗制作🚩」の活動の様子をお伝えしたいと思います🎵

 

この活動では、

 

🌟指先の巧緻性を高める

🌟集中力や達成感を味わう

🌟季節の行事に興味関心を持つ

 

等をねらいとしています✨

 

夏の思い出と共に、一回り大きく、逞しくなった姿で元気に遊んでいる子どもたち🤗

季節はもうすっかり秋ですね🍂

秋といえば、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋…と、

楽しみの多い季節となります💖

子どもたちにとっては

「運動会」という一大イベントがある季節でもあります🏃🏻🏃🏻‍♂️

そんな運動会の練習を頑張っている子どもたちにエールを送るべく、

今回は万国旗🚩を制作して飾りつけることにしました🎵

 

今回制作する万国旗は、

「赤白帽を被った子どもたちが、両手にポンポンを持って

応援をする」というとってもかわいいデザインです🎵

 

自分やお友だちをイメージして顔を描いたり、

すずらんテープを裂いてポンポンをフワフワにすることで

より可愛さをプラスできます💖

 

まずは髪の毛と帽子のパーツを糊で貼っていくことに!

今回もフエキ糊を使って貼ってもらいましたが、

少しずつ糊の感触にも慣れ、適量をとって上手に使えるようになってきました✨

また、用紙の中央だけではなく端にもしっかりと糊を塗って

パーツが取れないように貼ることもできていましたよ👏✨

 

次はクレパスで顔を描いていきます🖍

支援員が「みんなの目は何色かな?」

「口はどんな色だったっけ?」と子どもたちに聞いていくと、

👦🏻「黒ー!」

👧🏻「お口は赤だよね🎵」

と、元気に答え、その色を使って顔のパーツを描いていってくれました🥳

顔のパーツを描くことに慣れている子達は、

👧🏻「にっこりさせよう🎵」

👦🏻「これは、がんばるぞ!の顔~🙂」

と、自分の思いついた表情を自由に描いていました✨

 

素敵な表情が描けたところで、

最後はポンポンを作ることに!🌟

運動会の応援で使われるお馴染みのポンポンは、

今回すずらんテープで用意しました🎵

好きな色のすずらんテープを選んで指先を使って裂いていきます!

普段あまりすることがない「裂く」という行為。

このような指先を使った運動は、

繊細に指先を動かそうとすることで集中力が付き、

脳を刺激することから、運動能力や言語力の発達に効果があると言われています🧠✨

そんな良いこと尽くしの指先の運動✋

子どもたちは「見て!こんなにフワフワにできたよ!」と

とても楽しみながら取り組んでくれていました🤗

さて、完成した万国旗をお部屋に飾ることに✨

 

みんな自分の作った作品を見て、

「これ私が作ったの~🎵」と

嬉しそうに教えてくれました🥳

完成した作品を見て満足気な表情をしていた子どもたち🤗

みんなとってもよくがんばりましたね🚩

 

 

ハッピースマイル南堀江では随時、

見学・体験を受け付けています🌟

お気軽にご連絡ください🌈