• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 七夕サーキット🎋

2024年7月6日
こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣
 
今日は《七夕サーキット》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊
 
 
七夕サーキットでは、
🌟季節感を楽しむ
🌟脚力の強化
🌟体幹を鍛える
🌟順番を待つ
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
七夕が近づいているので、
青いテープを天の川に見立てて
コースを渡り、お友達に会いに行ってもらいます🎶
 
ルール説明で
👩「これなーんだ?」
と絵を見せると、
👧「七夕!」
と元気に答えてくれるお友達もいましたよ💕
 
 
さて、コースの内容は
・バランスストーン
・平均台
・ケンケンパ
といった、バランス感覚が必要なものを選びました☝️
 
 
まずはバランスストーンです!
 
少し怖がっているお友達もいましたが、
支援員が手を繋ぐと恐る恐る渡ってくれ、
最後のほうではどんどん素早く渡れるように🎶
 
 
お次は平均台!
 
すごく安定感のあるお友達もいれば、
支援員と一緒に渡りたがるお友達もいましたよ!
渡り方に個性が出ていました✨
 
 
最後はケンケンパ!
 
👩「難しいお友達は両足ジャンプでもOK!」
と伝えたのですが、
片足でのジャンプを頑張ってくれるお友達がたくさん!
すごく嬉しかったです💕
 
 
みんな、一周回ってお友達に会いに行けました👏
 
ちなみにこの後こっそり小声で
👩「二回目やりたい人ー?」
と尋ねてみると、
👧「はーい!」
と元気よく手を挙げてくれました!
 
みんなお話をよく聞いて、
最後まで頑張りました!
 
 
 
七月は夏の始まりです!
夏はいろんなイベントが盛りだくさんなので、
季節感を楽しめるような運動を
みんなと一緒にやっていきたいと思っていますよ✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱