• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 一緒の数字をさがせ!!

2024年4月5日
こんにちは✨
ハッピースマイル南堀江です⭐
 
今日は、一緒の数字をさがせ!
という活動の様子を
お伝えしたいと思います
 
この活動では、
 
・数字に興味を持つこと
・数字のマッチングができる
・協同性を育てる
・簡単なルールを理解すること
 
などをねらいとしています。
 
今月の木曜日は、
数字に関する取り組みを
行っていきます
 
数字と聞くと、何だかお勉強の
ような感じがしますが、
まずはみんなで楽しみながら、
数字に親しんでもらいたいと
思います✨
 
この日はじめに取り組んだのは
フラッシュカードと50玉そろばん
 
どちらもまずはインプットを
メインに行っていきます
 
 
乳幼児期は、まだまだ思考力が
未発達であるため、物事を論理的に
考えることは苦手です。
 
でも反対に、直感的に
判断することは得意なんです✨
 
大人は物事を論理的に考えるため、
子どもに何かを教える時には
どうしても説明をしたくなって
しまうことが多いのですが、
 
この時期の子どもたちには
中々伝わらないことも
 
 
ではどうするかというと、
事実を事実として、ひたすら
インプットしていきます
 
今回の取り組みで使用した
フラッシュカードはもちろん、
50玉そろばんでもインプットは
可能です
 
たとえば、
そろばんの玉を動かしながら
数を数えていったり、
 
「1と9で10、2と8で10…」
というように、合わせて10になる数を
リズムよく作って見てもらったり。
 
そして、この50玉そろばんの
良いところは、視覚だけでなく、
聴覚でも数を感じられるところ
 
 
通常のそろばんに比べて
玉が大きいので、動かすたびに
カン♪カン♪という音が響きます
 
目で見て、音で聞いて、
楽しく数をインプットしていきますよ♪
 
たくさんインプットをした後には、
玉を指定した数だけ動かしたり、
クイズに答えてもらったりもしました
 
 
ちなみにフラッシュカードでも、
数を数えて答えてもらう等の
アウトプットを行いましたよ
 
 
小さいうちは、五感からたくさんの
刺激を受けることが脳の発達には
とっても大切なことですが、
記憶を定着させるためには
アウトプットも重要です
 
 
さあ、この後はいよいよ
今回のメインイベント、
一緒の数字をさがせゲームが
はじまります
 
ルールはとっても簡単で、
一人一枚、数字のカードを持ち、
同じ数字を持っているお友だちを
見つけて座るというもの。
 
 
数を理解するためには、
いくつかの要素がありますが、
今回は、数字の形を見分けたり
数字を読むといったスキルが
必要になります✨
 
また、お友だちと協力しないと
達成できない課題でもあります
 
みんな仲良くできるかな?
と、少しだけ心配もしながら
見ていたのですが…
 
ゲームがスタートするとすぐに
 
「あ!1!いっしょ!」
「〇〇くん、いっしょだよ」
 
と、楽しそうな声がたくさん
聞こえてきました
 
 
ルールもしっかり理解できていて、
お友だちと仲良く手を繋いで
一緒に座って待っている姿も
 
また、大きいお友だちが
年下のお友だちに、自分から
声をかけにいっている姿もあり、
お兄さんになったな〜と、
成長を感じられる場面もありました☘️
 
 
次回はもう少し
レベルアップしますよ⤴️⤴️
 
お楽しみに
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください