• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 ボール転がし🏐

2024年7月8日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です

今日は《ボール転がし》の活動の様子をお伝えしたいと思います♪

今回の活動では、
・簡単なルール理解
・集団参加
・名前を呼ばれるまで待つ

などをねらいとしています☝️

まずはルール説明をしました!
・ボールを支援員に向かって転がすこと
・名前を呼ばれるまで座って待つ
・ボールは投げたりしないこと

支援員から「ボール投げたらどうなるかな?」の質問に
「当たったら痛いよ〜!」と教えてくれてました☺️
見本を見せると、早くやりたいとワクワクしてくれていました❣️😊

みんなでルールが分かったところでボール転がしスタート!
机でレーンを作り、支援員に向かって大きなバランスボールを転がします。

みんなルールを守ってとても上手にコロコロ転がすことができました✨

お名前が呼ばれるまで、椅子に座って待つこともでき、
頑張ってるお友達を応援してあげていました

終わった後、「もう一回やりたい!!😆」
と言ってくれたので2回目は壁に花丸を貼って
壁に向かってボールを投げました!!


みんなで遊んでとても楽しかったね
お話しもよく聞いて最後まで頑張りました✨

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください