• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 ボウリング🎳

2024年2月17日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《ボウリング》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

ボウリングでは、
🌟「転がす・倒す」の意味理解
🌟感情の共有
🌟集中力の持続時間延長

などをねらいとしています☝️💫

今月はボウリングをテーマとして取り組んでいます!🎳

先週はボールをコロコロと転がすゲームをし、
転がす動作に慣れてもらいました😊

今週はその動きを活用して、
大きなボールでボウリングピンに見立てた
ペットボトルのピンを倒してもらいます!✨

そして今回のねらいの一つに「感情の共有」というものをあげました。
倒して終わりではなく、
ハイタッチというスキンシップをとり、
倒せた喜びや嬉しい感情を
自然にお友達同士で共有することで、
他者を意識することができます。
はじめに喜んでいる人や笑っている人のイラストと
「たのしい」「うれしい」と書かれたカードを見せて、今回の目的をイメージしてもらいました。

👩🏻「倒せたらみんなでタッチ!
楽しいや、嬉しいをみんなで味わおうね!」
とカードを見せると、みんなワクワクした表情を見せてくれました🥰
今から楽しいことができる!と、理解ができたようです🥰

では実践です!!
今回はボウリングらしく、レーンも用意してみましたよ✨
真ん中に線がかいてあるので、
なるべくそれに沿うように狙います!

まっすぐ転がすには、
構える時の体の左右のバランスがまっすぐであったり、
腕、指先のコントロールも必要になるので
難しさもあったかとは思いますが、
みんな初めから1本以上倒せました!😳
すごい!👏

そして、タッチしてまわっていきます!
お友達と「イェーイ!」「タッチー!」と言いながら倒せた喜びを共有したり、お友達を励ましたりしました☺️
先週は恥ずかしくてなかなか手を差し出せなかったお友達も、勇気を出してタッチしてみることができていました!
1週間で著しい成長!素晴らしいですね☺️✨

2回目に挑戦したい人?と挑戦者を募ると、
👧🏻🧒🏻「はーい!!!」と挑戦に積極的なお友達がたくさんいました🥰

今度こそ全部倒すぞ!と意気込んでチャレンジしてみると、
見事にストライク!🎳
ストライクとまではいかなくても、
1本から3本へと本数を増やせました!
狙いを定めて力強く転がし、ピンを倒すことができました!✨

 

より大きい喜びがでてきて、
すぐさまハイタッチをしにいく様子があり、
ハイタッチをするときに湧き上がってくる感情にも
少し気づいてもらえたのかな?と感じることができました😌🌼

来週もチャレンジ!
がんばろうね🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱