• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 ストップゲーム🌟

2024年10月16日

こんにちは!

ハッピースマイル南堀江です✨

今日は《ストップゲーム🚶‍♂️‍➡️》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊

 

 

   ストップゲームでは、

⭐️集中力、空間把握能力の向上

⭐️簡単なルール理解

⭐️集団あそびの楽しさを知る

などをねらいとしています✨

 

 

まずはルール説明からです‼️

四角の枠の近くにフラフープを置き、真ん中に鬼役の支援員が入ります。

子どもたちは音楽がなっている間は、リズムにのりながら枠の上を歩きます。

音楽が止まり、タンブリンの音が聞こえたら、鬼役の支援員がタッチをしにくるので、

自分のいる地点から1番近いフラフープの中へ素早く入って止まらなければいけません。

説明の時からドキドキしている子どもたち。

いよいよゲームスタート‼️

子どもたちは曲に合わせてリズムをとりながら歩いていました。

リズムの取り方がそれぞれ個性的ですごく可愛かったです😊

急に音楽が止まり、「パン🥁」とタンブリンの音が聞こえた瞬間、「きゃー❗️😆」と

言いながらもすぐ近くのフラフープを探して、中に入り体を止めることができました!

何度か繰り返しているうちにルールがわかり、体も慣れてきて「捕まえてみ〜😁」という

言葉が子どもたちから出たので、支援員も本気で追いかけましたが、

動きが俊敏すぎてタッチをするのが難しかったです😏

ゲームの中で友だちと同じフープを選んで入ってしまう場面がありましたが、

トラブルになることなく、友だちに譲って他のフープを探す優しい一面を見せてくれました。

集団遊びを通してルールのある遊びの楽しさを知るとともに、友だちとの関わり方を考えたり、

一緒に遊ぶ楽しさを感じていけるよう、これからも機会を設けながら

見守っていきたいと思います‼️

 

またみんなで遊ぼうね💕

支援員はみんなをタッチできるよう、トレーニングを続けます🏋️

 

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています♪

お気軽にご連絡ください🌈☺️