• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 サンタさんがころんだ🎅🎄

2023年12月16日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《サンタさんがころんだ》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

サンタさんがころんだでは、
🌟指示理解
🌟即時反応
🌟「止まる」の理解
🌟季節の事柄に触れる

などをねらいとしています☝️💫

はじめに、カレンダーを見て12月25日「クリスマス」の日についての説明をしました!🎄

クリスマスならではの「サンタさん」「クリスマスツリー」「クリスマスリース」「ポインセチア」「オーナメント」などのワードにも触れて説明をし、
クリスマスの街やツリーの情景写真も3種類ほどみてもらうことで、イマジネーション力に働きかけました。
👧🏻「わあ〜!きれい〜!🌟」と、クリスマスの街並みに感動するお友達が🥰

ツリーに飾り付けをする女の子の写真を見せながら、「オーナメントの飾り付けをみんなにもやってもらうよ!」と伝えると、目をキラキラさせて、
🧒🏻👧🏻「やったー!」と声が上がりました。☺️

今から取り組むことへのイメージがしっかりとできたところで、
ルール説明です☝️💫

今回は「だるまさんがころんだ」のハッピースマイルクリスマスバージョンという
特別ルールで飾り付けを行ってもらいます♪

線に立って1人1個のカラーボールを持ちます。
支援員扮するサンタクロースが空っぽの袋をもって待っているので、
「サンタさんがころんだ!」と言われる間に少しずつ進みます☝️
サンタさんまでボールを届けられたら、
オーナメントを1つ取ってツリーに飾り付けをしましょう🎄💫

ここでは、「止まる」という静と動でいう”静”の方が重要になってきます!!
今回は「止まる」という行動をみんなですることで
言葉の意味理解を強化してもらいたかったので、
止まれず進んでしまったお友達は
初めの線から再チャレンジをするルールも追加!

それでは挑戦です!🎅🏻

🎅🏻「サーンタさんが、、、ころんだー!」

👧🏻🧒🏻「ピタッ…」

🎅🏻「サーンタさんが、、、ころんだー!」

👧🏻🧒🏻「ピタッ…」

初めはあまりルールがわからなかったり、
とっっっても慎重なお友達が多かったようで、
1歩くらいしか動いていないんじゃない?と、
いったようなお友達がたくさん!😂

あまりに届きそうにないから心配をしていましたが、
勇気あるお兄さんのお友達が1番に
🧒🏻「ターッチ!」と
カラーボールを届けにきてくれ、オーナメントを飾ることに大成功したのを見ると、
みんな『そういうことか!』と納得したようで、
進んできてくれました🥰

それからは進むのが楽しくって
サンタが背を向けると「ワハハハハー!🤣」と
たくさんの笑い声が聴こえてきたり、
他の支援員から「進んでいいよ」「タッチしていいよ」と
勇気を振り絞るための声かけを受けるお友達の様子も伺えました。


意外にも大胆なお友達と、意外にも慎重なお友達がいたので、
普段見ているだけではわからない内面的な部分も見ることができたなあと、
お子様1人1人のことをよく知ることができた活動となりました!🌟


今回は1回目のチャレンジということもあり、
「止まる」という言葉の意味理解が難しかったり、
「いつ走っていつ止まるのか」という具体的な指示が
1度では理解が難しいお子様もいたようでした。


繰り返し行うことによって、
『具体的な指示をしてあげれば理解ができる』
『絵で見せてもらえると理解ができる』
『写真があると理解ができる』
『実演してもらえると理解ができる』
『文字で示してもらえると理解ができる』など、
どのようにしたら理解がしやすいのかを
より深く知っていくことができればいいと思いました。
そして、繰り返すことによって
言葉の意味理解や行動のコントロール能力なども
鍛えていけたらなあと思います!🌟

第2弾もお楽しみに!✨

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱