• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 コスモス制作✿

2024年10月8日

こんにちは!

ハッピースマイル南堀江です✨

今日は《コスモス制作》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊

コスモス制作では、

⭐️季節に興味や関心を持つ

⭐️スタンピングをして

指先を動かし力を身につける

などをねらいとしています✨

9月の花と言えばコスモスが思い浮かびますね💐

今日はコスモス制作をしました✨

「コスモスのお花ってどんなお花?」と

みんな興味津々のようです🤭💕

コスモス畑の写真を支援員から見せてもらうと

👧🏻「うわー🥺綺麗だなぁ」と言っていました♪

では、制作を開始していきます❣️

紙皿にコスモスの花の形を切ったものを

用意しました✂️

そのまま綿にピンクの絵の具につけて

スタンピングでポンポンしていきます✨

スタンピングでは、

力加減の調整や指先の感覚が養われます✨

みんなとっても楽しそうにスタンピングしていました♪

紙皿が動きやすいので

もう一つの手で抑えて動かないようにします🖐️

スタンピングができ

お花の形になったら

👧🏻👦🏻「わーお花できたー!😝

と、とっても嬉しそう✨

次に黄色のタックシール🟡

真ん中に貼っていきますよ✨

シール貼りでも

台紙から剥がしたり貼ったりすることで

指先の感覚を養えます😆✨

最後にクレパスで茎を書いたら🖍️

コスモスの完成です✨😆

みんなとっても上手にできました👦🏻❣️👧🏻

今週もよくがんばりましたね!💯

また来週も楽しんで制作しましょう✨

ハッピースマイル南堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています♪

お気軽にご連絡ください🌈☺️