• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 クモの巣をわたろう!🕸️

2024年3月9日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《クモの巣をわたろう!》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

クモの巣をわたろう!では、
🌟空間認識能力を高める
🌟ルールの理解
🌟身体を動かす
🌟行動調整
🌟集団参加

などをねらいとしています☝️💫

クモになりきった支援員が登場!
みんなくちぐちに、
🧒🏻「クモだ〜!!」👧🏻「こわ〜い!」
などなど言いながらも、とても注目してお話を聞いてくれます。

👩🏻「クモってみたことあるかな〜?」
🧒🏻「あるよ〜!」👧🏻「ない〜」

👩🏻「クモはどこにいるか知ってる?」
🧒🏻「しらないよ〜」

👩🏻「クモはお花が咲いているところや公園、おうちにもいたりするよ」

「クモは悪い虫を食べてくれたりする良い虫なんだって!」

など、活動に取り組みやすいよう、
クモについて簡単に学んでから始めました。

👩🏻「今日はハッピースマイルにせんせいクモが巣をつくっちゃったよ!😏
みんなは、せんせいクモにバレないようにそうっと進んでみよう!」

そんな設定で、みんなはクモの巣を渡ることに挑戦します🥰

今回はすずらんテープをお部屋に張り巡らせて、
くぐるゾーン→またぐゾーン
→くぐるゾーン→間を通るゾーン
という設定にしました!

はじめに、支援員のデモンストレーションを見てから実際に挑戦しましたよ。

見本を見てとても楽しそう!とワクワクを感じたお友達は自分の番が回ってくるのを楽しみにしながら、お友達がどのように通るのかをよく注目していました!

とっても狭いところをくぐるお友達がいれば、
全部四つ這いで器用に身体をくねらせながら
足元のテープをまたぐお友達も。

あの子はこうやってたなあ、
私もこうやってみよう!
と、参考にするお友達がいれば、
あの子がこうやってたから、
僕はこうやってみよう!
と自分のやり方を見つけるお友達も。

考えながら自由に体をうごかしていきます♪

今回は2人、3人で一緒に回ったので、
「ぶつからないように」周りに注意を配りながら進むことも必要でした。
前が詰まっていると待ってあげる姿もあり、
きちんと一緒に取り組むことを意識できていましたよ☺️


とってもよくがんばりました!🍀

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱