• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 エレベーターは何階ですか?

2024年8月7日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《エレベーターは何階ですか?》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

この活動では、
🌟数の理解
🌟全員で楽しむ
🌟脚と目の協応

などをねらいとしています☝️💫

この月では、数をテーマとしました!

今回は身体を動かして、数の理解に取り組みましょう!

テーマのエレベーターは
みんなで輪になって表現してみました☺️
輪っかになると、お友達の顔や、
支援員の顔が見えて
ニコニコとした表情になりました😊


ルールは、支援員が
👩🏻「2階にとまります」と言うと、
みんなで2回ジャンプ!
👩🏻「5階にとまります」と言うと、
みんなで5回ジャンプ!
というように、数にあった回数だけ
みんなで飛ぶことで、
身体を動かしながら
数を数えていきます!

数の理解が曖昧なお友達もいるので
赤い丸の個数の分だけジャンプするという
視覚的な補助も追加しました😌

いざ開始してみると、
カウントする声を聞きながらも
一所懸命にジャンプすることができました!!
手を繋ぎながらジャンプをするという
2つのことを同時にすることは
なかなかに難しかったようでした😂

途中で手が離れたり、
数以上にとんだり、、

でも、何度も繰り返すことで
少しずつルールを理解することができました🌟


いっぱいからだを動かして
楽しく取り組めたね!🌟

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱