• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 アイロンビーズ遊び🌈

2024年7月2日

こんにちは🌟
ハッピースマイル南堀江です🍀

今日は「アイロンビーズ遊び」の様子をお届けします🎵

 

この活動では、

🌟手指の巧緻性を高める
🌟デザインを楽しむ
🌟約束を守って取り組む
🌟他児の作品に興味を持つ

等をねらいとしています!

 

カラフルで、見ているだけで気分が上がる
アイロンビーズ!🌈

今日はそんなアイロンビーズをたくさん並べて
アイロンでくっ付け、
自分だけの作品を作って楽しみたいと思います!

まずは初めて遊ぶ子もいる為、
どのように遊んで作るのかを見本を見せながら
説明をします!

支援員が短い針のある台にビーズを並べていくと、
子ども達はじーっと静かに見て興味津々👀✨
アイロンをかけてくっ付いた物をいくつか見せると、
「やりたい!」
「欲しい!」という声が🤗

早速遊び始めたいところですが、
遊ぶ上でとっても大事なお約束が!👀

 

今回ビーズを付けるために使用するアイロンについて
触ったらどうなるかを、実際のアイロンを出しながら説明することに🙂

子ども達はアイロンを目にすると、
「あ、これ知ってる!」
と言い、自分から
「それ触ったら危ないねんで!」
「すごーく熱いからママが触っちゃだめって言ってた!」
と、話してくれました🤗

 

アイロンがどういったものかよくわかっている子ども達🌟
知っていることに加えて、触ると火傷をすることや、
つけっぱなしにしておくと火事になることを子ども達に話して、
お約束をすることに🎵

今回は
「アイロンを使うのは支援員だけ」
「アイロンでビーズを付けるのを見たい時は、手を膝に置いて触らないように気を付ける」
ことを約束としました✨

子ども達に約束を守れるか確認を取ると、
「できるよ!」と頼もしい返事がたくさん返ってきました😊

さて、お約束の話ができたところで、
早速子ども達に遊んでもらうことに💖

 

それぞれ好きな色を選んで、
ひとつずつ丁寧に台の針に付けていきます!

「私ボールの形作る!」と言って
作るものを決めてから取り組む子や、
「青色沢山付けたい🙂」と言って、
青色を集めて繋げたりする子等、
様々な作り方をする様子が見られました🥳💫

ビーズが小さくて中々針に穴が入らない子は
「入らない~😣」と言いつつも、
何度も挑戦して頑張っていました!

やっと入った時には、
「できた~!」と、とっても良い笑顔が😄💖

ビーズを並べて形が完成した子から、
今度はアイロンでビーズをくっつける工程へ🎵

子ども達はお約束をしっかりと守って、
アイロンに触らず、手を膝に置いて待つことができていましたよ!✨

アイロンは子どもにとっては危険なものですが、
このように事前に約束事や、
危険なことをしたらどうなるのかを伝えておくと、
その物の危険性の理解と、約束を守る経験をすることができるチャンスにもなります✨
そして約束を守ることで、「自分は約束を守ることができる」といった、自己肯定感を高めることにも繋がります🥳

今後もそういった場面を
安全に配慮しながら作っていきたいと思います🌟

さて、アイロンで熱したビーズはピタっとくっ付いて
とってもかわいい作品に💖✨

子ども達に完成した作品を渡すと、
両手で大事に持って
嬉しそうにしていました🥰

バラバラだったビーズがアイロンで熱くするとくっ付く工程に
「なんで~!?」と不思議そうにする様子も😚

友だちと作品を見せ合って、
とっても楽しい時間となりました🌟

今度はどんな作品ができるのかお楽しみに🥳

 

ハッピースマイル北堀江では随時、
見学・体験を受け付けております🌟
お気軽にお問い合わせください🌈