• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 よくきいて!まねっこ🦍

2024年5月27日
こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣
 
今日は《よくきいて!まねっこ》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊
 
 
よくきいて!まねっこでは、
🌟聴く力を育てる
🌟指示を理解する
🌟記憶力を養う
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
まずはルール説明。
 
👩「今日はお耳でしっかりお話を聴くよ!」
と伝えます👂
 
 
 
でも、視覚で物事を捉えるほうが
得意なお友達も多いので、
難しいまねっこの時は“ヒント”ということで
こっそり、少しだけ視覚提示も行います……👀
 
ちなみに、指示を行う際はマイクを持ち、
視覚的にも支援員の言葉に注目できるよう工夫をしています☝️
 

 
さて、ここから運動開始です!
 
👩「○○になってください!」
とマイクを通して伝えると……
 

 

 
みんな、動物さんのまねっこをよく覚えています🎶
 
👦「こんなの簡単だよ!」
と言ってくれる年長さんのお友達には、
👩「じゃあ年下のお友達のお手本になってあげて!」
と伝えると、
とても上手にまねっこしてくれました!
 

 
これを何度か繰り返すと、
年下のお友達も、
視覚提示がなくても周りのお友達の様子を見て、
まねっこを上手に出来るようになっていました!
 
お友達同士の交流や、
周りの様子を見る力も育っていて、
支援員も思わずほっこりしてしまいます☺️
 
最後に、
👩「○○さんになって、お椅子に戻ってください!」
と伝えると……
 

 
みんな、ピシッとかっこよく着席できました✨
 
お友達みんなで協力する姿、とっても素敵です💕
今日もいっぱい頑張ったね💪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱