• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 みんなで輪になろう✨

2024年7月31日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です🌷

今日は、
「みんなで輪になろう✨」の
様子をお伝えします😊

この活動では、
⭐️指示理解
⭐️聞く力を養う
⭐️他児と協力する
⭐️体を動かすことを楽しむ
などをねらいとしました💡

始めに、
「みんなで輪になろう✨」の
活動のルールをご紹介します💭

この活動では
みんなで手を繋いで、
1つの大きな円を作ります🙆‍♀️

手を繋いだままの状態で、
支援員の出す様々な合図に
合わせてみんなで動きます!

支援員の出す
「ま〜え!」「うしろ!」
「ジャンプ!」「しゃがむ!」
「立〜つ!」という合図に合わせ、
前に1歩進んだり
後ろに一歩下がったり、
ジャンプしたりしゃがんだり
立ったりといった動きをします✨

指示をよく聞いて動くことで、
指示理解の力・聞く力を
育てます🌱

始めに支援員だけで
円を作り見本を見てもらうと、
子どもたちはよ〜く
注目することが
できていました👀

今日の活動のルールを聞いた後は、
実際にみんなで円を作ります🤗

「今から円を作るので、
立ち上がって動いてね!どうぞ!」と
支援員が声を掛けると、
椅子からサッと立ち上がって
素早く円を作る子どもたち⭐️

 

スムーズに円を作るみんなの姿に
驚かされた支援員でした😳✨

円になったらいよいよ
ゲームのスタートです!

まずは「ま〜え!」「うしろ!」
「ジャンプ!」という3種類の
合図に合わせて動きます🙌

どんどん前に進んでいって
みんなが近づいたり、
後ろに下がっていって
大きな円ができたり、
動くことで様々なかたちの
円ができあがり
子どもたちはとっても楽しそうでした🌈

3種類の合図に慣れてきたら
続いては「しゃがむ!」「立〜つ!」と
いう合図を増やして、
5種類の合図に挑戦です💡

支援員が様々な合図を
ランダムに出し、
スピードもどんどん
上げていきましたが、
みんな合図をよ〜く聞いて
上手に動くことが
できていました!

お友だちと協力しながら、
楽しくゲームに取り組むことが
できました⭐️

ハッピースマイル南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けています🍀
お気軽にご連絡ください🌈