• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 なんじゃもんじゃにんじゃ

2023年12月5日

こんにちは
ハッピースマイル南堀江です☺️

今日はなんじゃもんじゃにんじゃの
活動の様子をお届けします‍♀️

この活動では
⭐️体を動かす
⭐️指示理解
⭐️協力する
をねらいとしました 

何回かなんじゃもんじゃにんじゃで
遊んだお友達もいて
頭手裏剣の声かけに

瞬時に反応して頭を守ったり

足手裏剣では
ジャンプして手裏剣をよけたりと
みんな慣れっこでした☺️

そして今回は
頭手裏剣と足手裏剣に加え、

隠れみの術では
2人1組のペアになってもらいました

また、ペアが作れたら
支援員に布団をもらいに行って
お友達と一緒に隠れます

一回目は
『布団をもらいに行く』を先行してしまった
お友達もいましたが、

お友達と二人になってからだよー!など
声掛けすると
急いでお友達を誘いペアになることが
できていました


小さいお友達も
お友達に手を繋いでもらいながら
一緒に行動することができていました

また、隠れみの術2回目は
1回目の時に比べて
自発的にお友達を誘って
手を繋ぎながら布団を取りに来てくれる
お友達もたくさんいました

みんなお友達とくっつき
一つの布団で隠れることができていました♡

また次週も
なんじゃもんじゃにんじゃで遊びながら
「協力する」を身につけていけたらと
思います

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください