• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 だるまさんゲーム🌟

2024年10月9日

こんにちは!

ハッピースマイル南堀江です✨

今日は《だるまさんゲーム💨》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊

 

 

   だるまさんゲームでは、

⭐️集団遊びの楽しさを知る

⭐️ルールを理解して活動を楽しむ

  などをねらいとしています✨

 

 

支援員も保護者の方も幼少期一度は遊んだ事があるであろう、「だるまさんが転んだ」。

今回初めて挑戦する子どもも多くいたので、始める前にルールをしっかり説明していきます!

 

逃げ役の子どもたちは黄色いマット(お家)からスタートです。

鬼役の支援員が「だるまさんがころんだ」と言っている間のみ体を動かすことができ、

鬼を退治するため、鬼に向かって歩きます!

ところが…鬼の迫力に怖がる子どもたち。(鬼のお面などは使っていません!(笑))

「先生抱っこして〜」と支援員に抱っこを求め再び歩き出しました‼️

 

 

鬼がセリフを言い終わって振り向くと、ピタッと体を止める子どもたち。じーっと鬼が子どもたちを見ていると「えへっ😀」と笑う子どもがいて、途中何度かつられて笑ってしまう鬼役の支援員でした。

鬼まであとちょっと‼️背中にタッチをしたその瞬間

『パン🥁」とタンブリンが鳴りました❗️

この音がなるとマットまで急いで帰らなければいけません。子どもたちは鬼に捕まらないよう

全力でマットまで走ることができました!

 

鬼なんか怖くないよ〜と言っていた子はもちろん捕まり、美味しく食べられてしまいました😁

何度か繰り返すと「もう怖くない!自分で歩く!」と抱っこされていた子も

楽しんで参加することができたのでよかったです😊

セリフが聞こえる時は進む、鬼が振り向くと止まる、楽器の音が聞こえたらスタート地点に戻る…

ルールを一つひとつ理解して、集団あそびに楽しんで取り組むことができてよかったです!

遊びを通して、他者との関わりをより深めていけるようこれからもサポートしていきます🎵

また一緒に遊ぼうね!

早く鬼役にも慣れてね〜😂

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています♪

お気軽にご連絡ください🌈☺️