• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 かぶぬきゲーム🌱

2023年11月13日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です😊
今日はかぶ抜きゲームの活動を紹介します🏃‍♀️

●筋力の発達を促す
●全身を動かして遊ぶ楽しさを知る
●握る力を養う 
●他者と一緒に取り組む楽しさを感じる
などを狙いとしています☝️

まずはウォーミングアップとして匍匐前進を行いました!
子どもたちには想像しやすいようにワニさん歩きと伝えたりもしています🐊

この動きは腰回りの筋肉や脇の下にある筋肉を刺激してくれ、結果的に体幹を鍛えることにつながります。また腕など筋肉も使うので、就学後の鉄棒やマット運動、跳び箱などの活動に必要な筋力の発達にも繋がって行きます。

匍匐前進をする時にお腹は浮かないようにしたいので、体育座りをした支援員の膝の下を潜ってもらい、さらにその先には三角コーンと棒で高さを制限したコースをつくりました🔺

運動の日にはなんどか行ってもらったことがあるので、理解して取り組む子どもたち!
手のマークをスタート地点につけていることで、『ここに手をつけばいいんだ!』と分かりやすく、初めて取り組む子がいても、腹這いの体勢にもっていきやすいです😊

みんなニコニコ楽しそうに取り組んでくれました!

そしていよいよかぶ抜きゲーム!
もとは大根抜きゲームという北海道の遊びらしいですが、支援員の思惑もあり勝手に『かぶ抜きゲーム』とみんなに伝えています笑

実は先月もこの遊びを行ったんですが、前回は浮き輪のような輪っかを握って輪になる、というルールで行っていました⭐
先月と今月で違うところは、今回はお友達の手を握って輪になる、ということ☝️
お友達を意識して、一緒に取り組む楽しさ、協力することで仲間意識を感じてもらおう、という狙いです🤝
運動をして体を育てるのはもちろんですが、それだけでなく横のつながりも感じてもらおう!という魂胆です😁

先月とは違うルール(手を繋ぐ)で最初は何が起こるの?!と不安に思った子もいたようですが、ゲームを始めてみるとニコニコ笑顔で取り組んでくれました!
支援員(鬼)が抜いて行こうとすると、隣の子や前の子がしっかり手や腕を掴んで守っている姿も、、、!✨
感動、、、!

と思ってたら、あっという間に手を離して引っ張られている子をにこにこと眺めている子も、、、笑
『僕を狙って〜!』と、引っ張られて抜かれることに楽しさを感じたのか、他の子も同じと感じているのか、あっさり手を外してしまって支援員も笑ってしまいました😂

とても大盛り上がりで、抜かれた子も最初に行った匍匐前進で元の場所に戻ってくれて、楽しみつつ、横のつながりも感じてもらいつつ、運動もしつつの充実した遊びでした😊

また取り入れて行こうと思います♪

このかぶ抜きゲーム(大根抜きゲーム)は特に道具も必要なくできるので、ぜひお家でもやってみてくださいね✨

ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けてきます♪
お気軽にご連絡ください🌈