• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 お買い物に行こう!🛒

2024年7月5日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《お買い物に行こう!》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

今回の活動では、
🌟やり取りを楽しむ
🌟要求を言葉で伝える
🌟他者の行動を見て待つ

などをねらいとしています☝️💫

今回は、スーパーでのお買い物の中でできる
やり取りの練習をしました🥰

👩🏻スーパーに行ったことあるかな?
と聞くと、
🧒🏻ママとパパと行った!👧🏻イオン行った!
と自分の経験を口々に話してくれます。

👩🏻スーパーでは何を買ったの?
と聞くと、
🧒🏻おかし!👧🏻ご飯買ったよ!
と、具体的な内容を思い出して教えてくれました☺️

自分の知っているスーパーでの経験を
イメージしてもらったところで、
お買い物スタート!

お買い物かごとお金を持って
1人でスーパーに向かいます!
上手にやり切りたいあまり、
みんな緊張気味な表情です😳💓

👩🏻‍🌾いらっしゃいませ!何にしますか?

🧒🏻ぶどうください

👩🏻‍🌾ぶどうですね。はい、どうぞ。
  100円です。

お金を払い、🧒🏻ありがとう!

と言って帰っていくことができました☺️👏


野菜や果物だけでなく、
ドーナツやピザなども売っていて
ワクワクの気分でチャレンジしてくれたみんな。
とても迷って楽しそうなお買い物タイムでした♪

食べ物の名前が言えても、
「ちょうだい」というのが難しいお友達は
手のひらを重ねて2回叩く
「”ちょうだい”のサイン」をしてもらいました。

知らないお友達には、
身体補助をして、
サインの意味も伝えましたよ。

 

終わったらお友達とお買い物ごっこをしてみたり
玩具を取る時にちょうだいサインを
使ってみたり、、、、

終わっても楽しんでくれていましたよ🥰💓👏

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱