• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 おさかな裏返しゲーム🐟

2023年11月20日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です😊
今日はおさかな裏返しゲームの活動を紹介します🏃‍♀️

●体幹
●固有受容覚
を養うを狙いとしています☝️

おさかな裏返しゲームは、子どもたちにうつ伏せで寝転がってもらいお魚になってもらいます🐟支援員は『お魚焼けたかな』の合図で魚になった子どもたちを仰向けにひっくり返そうとするこで、子どもたちはひっくり返されないように踏ん張る、という遊びです😊
2回目はひっくり返す役も担ってもらいました⭐️

ひっくり返そうと力を入れる動きやひっくり返されないように身体に力を入れることは体幹を養うことにつながっていきます☝️体幹があると、正しい姿勢の保持に繋がり集中力の持続が期待できます。
また、様々な運動能力の向上にも体幹は大事になってきます😊
実は学習面にも結構影響してたりするんです❗️

子どもたちにゲームの説明をして早速取り組んでもらいます👦👧
子どもたちには赤のテープを胴体に貼り、『ひっくり返す役をする時は赤テープのところを触る』のお約束もしました⭕️


『床に寝転がって〜』はしっかり理解してくれました!
支援員が『お魚焼けたかな〜』と子どもたちを狙っていくと、『ぼくはまだ焼けてない!』とひっくり返されないように踏ん張る子どもたち🐟

すごい!頑張ってる!と思ったら、あっさりひっくり返される子も😂

ひっくり返された子は支援員と一緒にひっくり返す役をしていきます💪
うーん!と力を込めてひっくり返そうとする子とひっくり返されまいとふんばる子たち!
いい勝負です🚩


ひっくり返されそうになると近くのお魚さん(お友達)が手を握って助けようとする場面もありました✨
終了時間でおさかな裏返しゲームはおしまい〜!
みんな最後まで取り組めてすごい✨頑張りました👏

この遊びは道具など必要ないので、お家でも気軽にできます😊
子どもたちにお母さんやお父さんをひっくり返してもらうのも盛り上がると思いますよ🌟

ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けてきます♪
お気軽にご連絡ください🌈