• HS南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 あじさい制作

【南堀江】児童発達支援 あじさい制作

こんにちは!

 

ハッピースマイル南堀江です✨

 

 

 

今日は《あじさい制作》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊

 

活動では、

 

⭐️季節の制作を感じる。

 

⭐️指先、手先運動。

 

⭐️絵の具スタンプを楽しむ。

 

 

 

などをねらいとしています。

「今日はこれをつくるよ!」と見本を見せると

「これはあじさい?!」と答えてくれる子どもたち🙆‍♀️

 

「絵の具を使ってスタンプを押すよ〜」と伝えると「やりたいー!」

と意欲的で嬉しかったです✨✨

 

「このしずくちゃんにお顔とか描いてみようかな?」と伝えると

「ニコニコのお顔にする」「お顔は描かない」と子どもたち自身が考えて決める姿が見られました😊

 

「次はあじさいにスタンプを押していこうね〜」と伝えると

「ピンク色がいい!」「青色がいい」と好きな色から押してくれていました🙆‍♀️

 

        

 

「トントン」と言いながら押したり

「ここにカタツムリ描いてもいい?」とあじさいにカタツムリさんを描いている子どももいました🐌

どんどん自分たちで考えて取り組めることが増えてとても嬉しいです✨

 

 

 

完成すると「見てできたぁ」「これ飾る??」と嬉しそうに支援員に話してくれました🥰✨

 

これからも色んな制作、技法を通して手先や感性を養っていきます🙆‍♀️

 

 

 

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、

 

見学・体験を受け付けています♪

 

お気軽にご連絡ください🌈☺️