• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 「整列ゲーム」🚶🏻‍♂️🚶🏻

2024年10月4日

 

こんにちは🌟
ハッピースマイル南堀江です🌈

 

 

今日は机上課題「整列ゲーム 」の様子をお届けします🐰

 

この活動では、

🌟集団意識を持つ
🌟一斉指示理解
🌟順番通りに並ぶ
🌟防災意識を持つ

等をねらいとしています!

 

近々行われる「避難訓練」🙂
避難訓練では実際に避難場所の日吉小学校へ行く予定のため、
今回は「整列ゲーム」という遊びを通して
避難場所に行く際の練習をすることにしました🌟

普段の活動でも順番に並ぶことがありますが、
今回はホイッスルや順番が貼られたボードを用いることに🎵

 

順番ボードには子どもたちの顔写真が貼られており、
子どもたちには自分がどの順番であるかを
ボードを見て覚えてもらうことにしました👀

順番ボードを見て覚え、
ホイッスルが鳴ったら指定された順番に整列します🌟

順番ボード通りに整列できたら成功です💮👏

整列ゲームを行う前に、
まずは災害についての紙芝居を見て、
イメージを持ってもらうことにしました💡

地震・火事・水害・台風等、様々な災害があることや
その時の対応、約束事を伝えると

「グラグラするやつ!」

「危ない!」

「幼稚園でやった!」

と自分の知っている情報を一生懸命教えてくれました😸

そして避難をする時には順番に並ぶことを伝え、
順番ボードを見せると

「ぼくの顔ある!」

「なにこれ~😆」

と自分の顔写真を見て嬉しそうな子どもたち💕

順番ボードに写真を一列に並べて見せると、
じっと見て順番を覚えてくれていました✨

そしてホイッスルを「ピー!」と鳴らすと、
先ほど提示した順番通りに並ぶことに成功💫👏

支援員が一人ひとりにピンポンブザーを鳴らして
褒めると、みんなとっても良い笑顔になっていました🤗💖

順番を変えて何度か行うと、
子どもたちも慣れて来て

「もう覚えた~!」

「早くピーってして🎵」

と、余裕の表情に😏


順番に並んだままフロアをグルグル歩く練習もしました🚶🏻🚶🏻‍♂️


一列に並ぶことに慣れてきたところで、
今度は2列に並んで、二人一組として隣の友だちと手を繋ぐことに🌟

「今度は隣のお友だちと手を繋ぐよ~!」と
伝えると、
「え~!!」と少し恥ずかしそうな様子が😸💦

ホイッスルを鳴らすと順番通りに整列することはできましたが、
どのタイミングで手を繋いだら良いのかわからず戸惑っている姿が見られました👀

「並んだらすぐに手を握っていいよ」

「お友だちには『手をつなごう』と言ってみてね」と声を掛けると、

「手つなご」と手を差し出して友だちを誘う姿が見られました🤝✨

手を繋げたらフロアを一周して、最後にみんなで拍手👏

避難訓練でもしっかり並んで移動できそうです🤗✨

 

 

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けております🌟
お気軽にお問い合わせください🌈