• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 ○△▢なーんだなんだ

2024年4月12日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はの活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

〇△▢なーんだなんだでは、
🌟ルールの理解
🌟想像力を鍛える
🌟マッチング
🌟集団あそびを楽しむ

などをねらいとしています☝️💫

マジックシアターとは
枠に入った輪郭線だけのイラストが
枠から出ると食べ物や動物などのイラストになる不思議な仕掛けがされているあそびです。

まず形を知ることから💭
手で〇を作ってみよう、次は△
そして1番難しい▢
見よう見まねで「こうかな?」と考えながら形を作っていました♪

ここからが本番!今回は〇△▢の輪郭で
ヒントを出しながら何のイラストが隠れているかを当ててもらいました!

〇をそーっとスライドさせてみると
「ピンクの丸」「ボール」もう少しスライドすると「風船〜」
△は?「アイスクリーム」少しずつイラストが見えてくると「あれ?ソフトクリームだ」と気づきました💡

▢は?すこーしスライドさせるだけで
「でんしゃ!!」とっても早いです。

今度はマジックシアタークイズで
かるたをしました😊

マジックシアターを見る、何が隠れているか考える、同じイラストをとると
単純なようでいろんなことをしなくてはいけなくて、はじめは難しかった子も
回数を重ねると「あった!」と
カードをとれるようになりました✨

来週もマジックシアターを使って
あそびます♩お楽しみに🐻💕

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱