• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 ✋赤白カードめくり競争✋

2024年1月19日

こんにちは
ハッピースマイル南堀江です

今日は赤白カードめくり競争の
活動の様子をお届けします!

この活動では
⭐︎ルール理解
⭐︎勝ち負けを経験し、負けを受け入れる
をねらいとしました

前回は支援員対子どもでしたが
今回はお友達同士で
バトルをしてもらいました!

また、その都度自分が何色チームで
何色のカードをめくるのかなど
遊び方の確認をしながら進めましたが

ルールが理解できるまで
支援員に質問してくれたり

小さいお友達も
支援員が「赤いカードを白にするんだよ」と
伝えると「しろ、しろ、、」と言って
遊び方を忘れないように
頑張ってくれているお友達もいました

そして、前回は負けてしまったけど
今回は勝つことができたお友達もいて
支援員が「勝ったねー!おめでとう!」と
伝えるととっても嬉しそうに
支援員に飛びつきにきてくれた
お友達もいました

また、人数の関係で
最後の出番だったお友達には
支援員とバトルしてもらいました

いざ、ゲームが始まると前回よりも
カードをめくるスピードが速かったり
かまえる姿勢からも全然違い
支援員たちは
とんでもないサプライズに
びっくりしました

そのお友達のすごさに
思わずみんなも「おぉーーー!
「すごーい!」と声援が

大盛り上がりの結果
引き分けで
ハイタッチで喜び合い活動を終えました

負けてしまったお友達もいましたが
「まあいっか〜」をみんなで言いながら
楽しい雰囲気で遊ぶことができました

そして、完全にはルール理解が難しいお友達も
支援員と一緒にめくって参加してくれました

また来週も行い、
よりルール理解も深められたらと思います

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください