• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】 SST (サーキット🤸🏻‍♀️)

2024年9月7日

こんにちは☺️
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です🌈

今日の活動では、サーキットを行いました!

目的は
🌟体幹づくり
🌟バランス感覚を養う
🌟ボディイメージを高める

です!

今日は目的の体幹づくりにちなんで、
体幹についてお話したいと思います☺

体幹とは、首から上と、腕、脚を除いた、胴全体のことを体幹と言います。

身体の中心であるお腹周りのみを指すと思われがちですが、背中や首回り、お尻なども全て体幹です。

体幹を鍛えることによって、次のようなメリットがあげられます🤗

・運動能力が向上する
・バランス感覚が養われる
・怪我をしにくくなる

「大木でも太い幹がなければ枝葉は伸びない」といったエピソードをあげて

私たちが体や手足を動かすとき、まず体幹にくっついている腹筋や背筋などの大きな筋肉が動き、

それに連動して手足や頭の筋肉が動きます。

つまり、体幹は体を動かす大元になるので、鍛えることによって様々な動きがスムーズにできるようになります🤸🏻‍♀️

 

鉛筆を握る練習・お箸操作の練習も、まず良い姿勢を作ってからでないと正常な動作を習得することが難しいです!

それに加え、体幹を鍛えることは学習意欲にも繋がります!!
それはなぜか、、「姿勢がよくなるからです💺」

体幹を鍛えて、子どもたちの身の周りの動作が円滑になるよう、関わりたいと思います!

 

次は、今日のサーキットの内容です!
🔅両足ジャンプ
🔅丸太転がり
🔅ブロック渡り

まず、取り組み前にお約束を確認しました!😊
・あいさつをする
・すわってまつ
・じゅんばんをまもる

 

みんなにお約束を守ってくれるかな?と聞くと

「はーーい!」と元気に返事をしてくれました🤗

活動中に離席してしまう子にはその都度お約束を確認しました!

後半はみんなしっかり椅子に座って待ち、順番を守ることができていました!

みんな体を動かして、元気に楽しく活動してくれました🎀

   

ハッピースマイル南堀江では随時、見学・体験を受け付けています⭐️
お気軽にお問い合わせ下さい♪