• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】 放デイ:公文 ピンポン玉転がしゲーム✨

2024年8月6日
こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です
 
今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います✨
 
ピンポン玉転がしゲームでは、
動体視力を養う
注意力・集中力を身に付ける
協調性を育む
 
などをねらいとしています☝️
 
 
まずは公文の様子から
来所し、お友だちと会うと
仲良くお話していましたが
公文の部屋に入るとお話をやめて
学習に励んでいます
 
 
続いてSSTです!
今日はピンポン玉運びと
ピンポン玉転がしゲームを行います
 
ピンポン玉運びは
1人で紙皿の真ん中に穴があいているので
ピンポン玉を落とさないように歩いて
ゴールを目指します
 
 
ピンポン玉転がしゲームは
グループみんなで箱を持ち
声をかけ合いながら協力し、
穴に落ちないように気をつけながらゴールを目指しましょう!!
 
ピンポン玉は軽くて
予測しにくい動きをするので動体視力や反射神経、力加減やコントロール、バランス感覚が養われます✨
 
さらにみんなで一緒にする場合は
コミュニケーションの向上に繋がります
 
ただ熱くなると
ついつい「〇〇くんのせいで落ちた」
「〇〇ちゃんが〇〇せえへんかったから」
などトラブルになってしまうことも予測されます…
 
なのではじめに
・お友だちと声をかけ合い、協力しよう
・お友だちのせいにしない
(〇〇くんのせいなど言わない)
 
この2つのお約束をしました。
 
そして夏祭り週間ということで
夏祭りの出し物風で
少しでも盛り上がってもらえるように
みんなが知っているアンパンマンとマリオで
用意してみました✨
 
「すごい!」「楽しそう!!」
「せんせい作るのうまいな」なんて
言ってくれる子もいました
 
 
盛り上がったところで
1人ずつピンポン玉運びに挑戦です‍♀️
 
Uターンしてスタート地点まで戻ります!
 
そーっとそーっとピンポン玉をよく見て
歩いていましたよ。
落ちてもその度に拾って乗せ
諦めずゴールできました
 
 
次はみんなで協力してゴールを目指す
ピンポン玉転がしゲームです♩
 
支援員が土管にピンポン玉を入れたら
スタートの合図です!
あまりに真剣で無言に
「声かけ合ってね」と伝えると
「あー!!!」「そっちそっち」「そーっとやで」と何とか声を出し合うことができました…
が穴に落ちてしまいました
 
切り替えて「もう1回」と再びチャレンジ!
がまたまた穴に落ちちゃいました
 
次は勢いをつけて
何とか穴に落ちることなくゴール!!
 
みんなで協力してゴールに辿り着けました✨
 
 
その後も「もっとやりたい」と
自由あそびの時間にも使っていました。
 
土管をトンネルのように使ってみたり
「コインも作ろう」と紙でコインを作ったり
BGMを口ずさみながら
思い思いに工夫してあそんでいました
 
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください
 
 
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。