• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖SST〜防災すごろく〜(*^^*)🎲

2023年12月22日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は『SST〜防災すごろく〜』の様子についてお届けしたいと思います💡

ねらいは、、、
•防災意識を高める
•他者意識(興味/関心を持つ)
•順番を待つ…などです✏️🗒️

まずは公文の様子からd(^_^o)

急に寒くなりましたが、
そんなのお構いなし😝
元気に挨拶をして、
公文のプリントを頑張っています⛄️❄️

さて、お待ちかねの” すごろくタイム “です⏰
今週は、防災週間👩‍🏫
ということで、、、
先週ご紹介した、支援員お手製すごろくの
防災バージョンを、今回は作成しました👏

マス目の中には、防災にちなんだ
ポーズの指示が書いてありますよ😎

それでは、防災を意識しながら、
始めていきましょう♪

何も言わなくても、
キレイな姿勢で参加してくれる様子を見ると、
とても嬉しくなる支援員一同です😭💓

順番にサイコロを振って〜
「あっ!あらいぐまのポーズ🐻

煙を吸わないように、
口元を手でおさえましょう📝

お次は、「地震!」

①教室などの机がある場所では、
机の下に隠れて、(机の)あしを
しっかりと持ちましょう📝

②外にいる時など、机がない時には
頭を守って、ダンゴムシになりましょう📝

身を守るポーズ、
完ぺきですね(((o(*゚▽゚*)o)))❣️👍

災害は、いつ起こるのか分かりません⚠️

地震の時(写真①②)のように、
“どこにいるのか?”によっても、
対応が変わってきます。
もちろん、
“誰といるのか?” “何時に起こったのか?”
によってもです。

今回は、防災をメインに学びましたが、
日常生活においても、
臨機応変さが求められる場面が多々あります。

例えば、『消しゴムを忘れた』🏫
1、友達にかりる
2、支援に伝えて、かしてもらう
3、間違えたところは、斜線を引く…など

どれも正しい行動ですよね🙆‍♀️

このように、今の現状を受け止め、
次のことを考える力こそが、
どんな時も大切です💫

SSTの活動を通して、その力を一緒に
これからも高めていきたいと思います🥰

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。