• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖すごろくをしたよ😊🎲

2023年12月15日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『SST〜すごろく〜』の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
•順番を待つ
•ルールを守る
•自分/他者のことを知る…などです✏️️

まずは公文の様子からd(^_^o)

今日も、黙々と頑張ってくれました‍♀️
算数の足し算、引き算も完ペキ

さて、お待ちかねの”  すごろくタイム”です⏰

ルールはみんなもよく知っていますよね(o^^o)
サイコロを振って、出た目の数だけ進む、
シンプルなゲームです

みんなで、すごろくシートを囲んで、
背筋はピン!手はおひざです

今回の”すごろく”は、なんと支援員お手製

今の子ども達に、
“どんな力が必要なのか?”を考えながら、
オリジナルの指令カード(質問カード)を
用意しました

さっそく始めていきますよ♪

“たくさん進めますように“と
願いを込めて、サイコロをふりふり

‍「3!」
3つ進むとさらに、
『2つすすめ』と書いてあり、
指令カードを引くことに

指令カードには
『苦手な食べ物を1つ発表すること‍♀️』と。
ちなみに、指令カードが出ると、
みんなの前で発表し、伝える練習も兼ねて、
全員に答えてもらいました

「ピーマン」や「しいたけ」・・・
たくさん出てきます
途中、「ないです!」とハッキリ言ってくれるカッコいいお友達の姿もありましたよ(^^)

このように何気ないゲームの中の
一連の流れではありますが、
◎自分のことを言う→言語化
◎お友達のことを聞く→他者認知/他者理解
という、力を育んでいます(*^_^*)

ゲームに戻りまして、、、
順調に進んで行くと、
またまた、指令カードが⚠️

「また出たー!!」と、
みんなで、すごろくシートを確認し、
大盛り上がり

いつもは、なかなか話さないお友達とも
ゲームを通して、自然に楽しめること、
とっても素敵ですよね

“楽しさの共有=他者認知”にも
繋がっていますよ⭐

指令カードの他にも
たくさんのお題が、
ます目には書かれてあり、、、

『片足立ちで5秒キープ』や、
『知っている漢字を1つ書く』など、
身体を動かす要素や、
学習的な取り組みも入れてみました。
少し、違った要素を入れることで、
集中力の持続に繋がるよう、工夫しています

5秒キープも、漢字も
バッチリですねさすが✨✨

また、しようね(((o(*゚▽゚*)o)))❣️

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。