• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:棒キャッチチャレンジ✨😆

2024年4月3日

こんにちは🌼
ハッピースマイル北堀江の
作業療法士です🌱

今日は
今年度最初の
からだづくりの日です💪

活動では
棒キャッチに
チャレンジしてもらいました✨

その様子をお届けします✉

まずは公文の様子です📖
4月に入り
初めて公文をするお友だちもいました
しっかり声をだして
文章も読めています🤩

続いては
活動の様子です✨

今日のからだづくりは
棒キャッチのチャレンジ
してもらいます🌟

この活動のねらいは
🌟視空間認知トレーニング
🌟瞬発力を鍛える
🌟物との距離感を掴む
🌟他児との交流です

ルールは
とってもシンプルです✨

支援員が落とす棒を
印のところでキャッチできたら
成功です✨

内容はシンプルですが
棒が落ちてくるタイミングは
分からないので
集中して
見ることが大切です
また、距離感を掴めていないと
上手にキャッチすることは
できません😱

瞬発力も大事ですが
落ちてくるまで
集中力を
切らさないようにすることも
大切になってきます☝

最初は難易度も低めに
赤い印を
多めにとって挑戦です🤩

タイミングをしっかり
見極めて、、、

上手にキャッチ!✨

とっても上手に
キャッチできています🤩

続いては難易度を少し上げて
2つ同時キャッチに挑戦✨

1本に比べて
2本だと両手を使わないと
いけないので
さっきよりも
より集中力が試されます😲

タイミングを見計らって、、、
キャッチ!!
1本は上手にキャッチできたけど
もう1本はちょっと印から
はみ出ちゃった💦という
お友だちも

失敗しても
もう一度チャレンジ✨

タイミングをみて、、、
キャッチ!!
今度は大成功😆

 

タイミングも
バッチリ👌🏻✨

最後に
お友達同士でも
棒を落とす役と
取る役に分かれて
挑戦してもらいました✨

 

お互いはじめまして
のお友だちもいましたが
恥ずかしがらずに
楽しく参加
できていました🤩

新しい仲間も増えて
最初は緊張するかもだけど
また仲良く
からだづくりしていこうね🎶

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。