• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 音あてクイズ♪

2024年7月10日

【北堀江放デイ】

 
こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌼
 
今日は音あそびの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨
 
音あてクイズ♪では、
🌟集中して音を聴く
🌟考える力を養う
🌟想像力を高める
などをねらいとしています☝️💫
 
 
まずは公文の様子から📖
 
「この数字綺麗に書けてるね」とはなまるすると
「これも綺麗に書けた」
「9うまく書けた」と嬉しそうに
次々に見せにきてくれました✏️
 
筆圧もしっかり、丁寧に書けています!
 
 
続いて活動の様子をお届けします☺️
 
今日の音あそびは音当てクイズです♪
 
 
お家の中、街を歩いている時
生活をしていると
色んなところが色んな音で溢れています。
 
 
今回は身近な身の回りの音をテーマに
二択でクイズをしたいと思います🌱
 
まずは、おやくそくをみんなで読んでみます!
 
①答えがわかったら手をあげて言おう
②まちがえてもふわふわ言葉で言おう
③どんな音がしたか考えてみてね
 
 
③は具体的には聴こえた音を
「ぶぅーんって言ってた」など
聴こえた音を声で表現してもらいます🗣️
 
 
それでは第1問!
 
音が聴こえると自然と静かになり
耳をすませて音を聞いています✨
 
集中力を高め、想像力や聴く力が身に付きます。
 
わかるとその場で答えず
すぐ手をあげてくれていました🙋🏻‍♀️🙋🏻
 
「やさい切る音〜!」「切る時に鳴る音」
 
「どんな音がした?」と聞いてみると
「シャキシャキ」「トントントン」
みんな聴こえる音は少しずつ違うようです。
 
 
続いて第2問!
①雨風の音
②笛の音 です。
 
 
音を流してみると
さっそく全員手をあげています✨
 
「①だと思う」「台風みたいに聞こえた」
「笛だと思うな〜」とそれぞれ考えを発表してくれました😊
全身を使って表現してくれるお友だちもいましたよ!
 
正解は…①
でしたが②と答えたお友だちに誰も
ちくちく言葉を使っていませんでした👏
 
 
最後にフィードバック😌
感想を聞いてみると
「全問正解できて嬉しかった」
「楽しかった〜」
「間違えたけど面白かった」など
意見をお話してくれました。
 
静と動、メリハリをつけて
最後までよく頑張っていました✨
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
 
 
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。